天真堂、通販企業からの受注好調で上期は前年超えに

週刊粧業 2020年8月24日号 6ページ

2020年8月26日 13時00分

Ss20200824 16

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、コロナ禍でも通販を主軸とする国内のクライアント企業からの受注が引き続き好調で、今上期(1~6月)の受注実績は前年同期を上回る形で推移した。

 上期の取り組みと下期の展望について、松﨑淳社長に話を伺った。

 ――コロナ禍での受注状況についてお聞かせください。

 松﨑 当社ではeコマースで活躍されているクライアントとの取引が多いことに加え、育毛剤などのヘアケアがメインカテゴリーとなっており、外出自粛やマスク着用によって大きな影響を受けているメークアップの取り扱いが低かった。

 こうした状況もあり、上期の受注状況については計画から大きな変動がなく、前年同期を上回る形で好調に推移した。

 ――コロナ禍で新たに取り組まれたことは何でしょうか。

 松﨑 社内での取り組みでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本社で新たにリモート・在宅勤務を導入した。

 営業活動にはオンラインツールを活用しており、今のところ売上ロスや受注損失もなく、取り組みとしては成功している。

 研究開発では、「シワ改善」の効能効果を訴求できる医薬部外品の開発を進めており、今秋に厚生労働省から複数の処方が承認を得られる予定で、既に商品化の引き合いが寄せられている。

 今上期は、出展を予定していた中国の展示会への参加を見送らざるを得ない状況となった。

 そこに向けて特長のある処方を新たに開発してきたが、巡り巡って国内のクライアントから使用感や保湿感が好評をいただき、受注が増加している。

 ――「コロナ時代の製造業の生き方」については、どのように捉えていますか。

 松﨑 業界全体としては、従業員の健康や命をいかに守りながら、この状況下でも製造や物流を止めず、事業を継続していけるかが課題といえる。

 今回のコロナ禍で、リアル店舗が一律で休業となったほか、インバウンドの需要が大幅減になるといった不測の事態が起こり、特定のチャネルに偏ってしまうと、それがリスクになることが表面化した。

 展開する国やチャネルの多様化が進み、小ロット・多品目を希望するクライアントからの需要に対し、今後は製造側がしっかりコミットしていく必要があると強く感じた。

 当社では現在、国内通販チャネルをメインとする既存クライアントの販路拡大に向け、日本のリアル店舗と中国のEC・リアル店舗の進出をサポートする「クロスボーダーOEM」を推進している。

 今後も引き続き、研究開発・製造・物流の各方面において我々がこの先の需要を見越したうえで、クライアントに寄り添っていけるような事業展開を目指していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  4. 4位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  5. 5位 10月20日 10時00分
    Toly Korea、厚さと透明性...
  6. 6位 10月20日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  7. 7位 10月20日 11時00分
    ロフト、メンズコスメに特化したフェ...
  8. 8位 10月20日 10時30分
    セブン&アイHD、海外事業強化と首...
  9. 9位 10月20日 11時30分
    進洋、環境に配慮したサステナブルな...
  10. 10位 10月20日 11時00分
    グラセル、新エコ技術を用いて環境対...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ