資生堂、コロナ禍におけるシミケアについて意識調査を実施

粧業日報 2021年4月28日号 5ページ

2021年4月28日 10時30分

Sn20210428 2 1

 資生堂は、2021年3月、皮膚科やエステ等でシミや肝斑対策の施術を受けたことがある25歳~59歳の女性700名を対象に、コロナ禍におけるシミケアに対する対策や悩みの実状について意識調査を実施した。

 その結果、自粛生活で紫外線を浴びていないにもかかわらず、シミが気になる人が増えているという実態が明らかになった。

 コロナ禍以降、シミや肝斑に対する意識が変わったと感じている人は42.6%と全体の半数弱を占めた。具体的な意識の変化としては、「より顔のシミ・肝斑が『気になるように』なった」(58.4%)という人が多く、「シミ・肝斑ケアのために新しく美白化粧品を取り入れた」という人も27.5%を占めている。

 コロナ禍でライフスタイルが変化したかを尋ねたところ、「メークの頻度が減った」(43.1%)、「運動不足になった」(38.0%)、「精神的なストレスを感じるようになった」(29.7%)が上位につけた。

 コロナ禍において、ホームケア全般への意欲は高まっており、「おうちでの美容ケアへの意欲は上がった」と回答した人は66%となった。具体的に意欲が上がった点に関しては、そのうちの半数が「より効果の高いコスメを探す・買うようになった」(49.4%)と回答している。

 美容皮膚科などでシミケアをしながら、併行しておうちでのシミケアを行っている割合も多く、日頃のケアとして継続的に「皮膚科やエステなどの施術を受ける」という353人のうち、併行しておうちでのセルフケアを行っている人が206人(58.3%)にのぼった。

 具体的なケアとしては多い順に、「市販のシミ用美容液(美白美容液)を使う」(206人中124人)、「皮膚科で処方される薬を付ける」(同104人)、「皮膚科で処方される内服薬を飲む」(同86人)、「皮膚科・美容皮膚科でドクターズコスメを購入して使う」(同58人)となっている。

 皮膚科やエステの施術にプラスしてセルフケアを取り入れている理由としては、「施術できれいになった肌をキープしたい」(206人中93人)、「早く効果が出ると思うため」(同89人)、「皮膚科やエステの施術だけだと元の状態に戻りやすいと思うため」(同85人)がトップ3となった。


 シミや肝斑対策の施術を受けた後、「シミや肝斑が元の状態に戻ってしまった」と感じたことがある人は「ある」(41.0%)、「どちらかといえばある」(31.3%)を合わせて7割強(72.3%)にのぼり、施術後の戻りジミを実感していることがわかった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月27日 12時00分
    ポーラ、地域と子供の未来のための地...
  6. 6位 3月27日 13時00分
    資生堂ジャパン、独自開発肌測定「オ...
  7. 7位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  8. 8位 3月27日 12時00分
    フードコスメ、「KAHI(カヒ)マ...
  9. 9位 3月27日 10時00分
    2023年 マイクロバイオーム化粧...
  10. 10位 3月27日 14時00分
    かづきれいこ氏、自分に合う化粧を知...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  6. 6位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  7. 7位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  8. 8位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ