天真堂、4P重視のモノづくりや物流などWeb通販をワンストップでサポート

週刊粧業 2021年6月21日号 8ページ

2021年6月23日 10時00分

Ss20210621 10

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、今年1月に企業ビジョンとして新たに「アジアをつなぐ美と健康の企画マーケティングカンパニー」を掲げ、Web通販をワンストップで支援する強みを活かし、業界参入を目指す新規クライアントのサポートに注力している。

 通販をメインとした新規参入にあたっては、商品の企画開発から製造、物流・コールセンターとの連携、市場調査や広告運用、LP設計など煩雑な作業が発生し、新規参入を目指す企業にとっては非常にハードルが高い。

 これに対し同社では、4P(プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション)を重視したWeb通販向けのモノづくりにとどまらず、ロジスティクス・コールセンター、販促支援や海外進出支援といった通販に必要な各種サービスをワンストップで展開し、新規参入を目指す企業をサポートしている。

 「コロナ禍でこれまで当社が展開してきた通販特化型のサポート体制が改めて注目され、物流センターに関しては出荷件数の伸びに伴い、今年4月に月間出荷数量のレコードを更新した。受注増と物流の精度向上により、お客様からの信頼も高まるといった好循環が生まれている」(同社)

 OEMでは、薬用化粧品(医薬部外品)として既に承認済みの自社製品「ソヴールシリーズ」のストック処方数が着実に拡充し、既に60種類を超えた。

 同シリーズでは、新規参入を目指す企業が市場でのチャンスを逃さずスピーディに商品化できるよう、市場優位性のある人気の高い処方をストック化し、中でも「シワ改善」を訴求できるナイアシンアミド配合の美容液とクリーム2品への引き合いが高まっているという。

 「ナイアシンアミド配合品は、7月に新たな多機能型UVクリーム(写真)をリリースする。今後もソヴールシリーズのストック処方を拡充し、より小回りのあるスピーディな新規参入を支援していく。また、問い合わせが増加傾向にあるD2Cやメンズ化粧品の商品開発にも注力している。D2Cではヒアリングの段階から世界観をしっかりと醸成し、メンズ化粧品では単品リピートで培った育毛剤のノウハウを活かし、商品化したスキンケアが好評を得ている」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...
  10. 10位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  5. 5位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ