香栄興業、2022年6月に最新鋭の工場を稼働

粧業日報 2021年12月2日号 4ページ

2021年12月6日 13時00分

Ss20210517 8

 香栄興業の2021年上期(4~9月)は、国内の化粧品需要が徐々に回復し始める中、主力3事業「化粧品添加剤」「油剤」「香料」の実績が回復傾向にある。特に、主力のホホバ油が汎用性の高さから採用実績を伸ばしている。

 近年、注力している化粧品添加剤では、「カスタムオーダー特注原料」の受注が増えている。中でも、ここ数年ラインナップの拡充を図ってきた「植物発酵エキス」が菌種と植物の組み合わせで独自性を発揮できることから支持を拡大している。

 また、化粧品業界においてSDGsが避けて通れない課題となる中、「植物由来の添加剤」への関心が高まっており、対応原料を複数展開することで、着実なニーズの取り込みにつなげている。

 「発酵エキス化することで機能性が高まり独自素材の幅が広がることの認知が進んでおり、菌種や対応植物をさらに増やしていくことで、採用件数の増加を図っていきたい」(技術部 三谷茂樹氏)

 来年6月に竣工予定の新工場(埼玉県加須市)は、既存工場に比べて規模を3倍、生産能力を1.5倍に高める計画だ。ここ数年、販売が好調な「植物発酵エキス」のさらなる深耕に向けて、最新鋭の設備を整えたバイオ棟を設け、より難易度の高い成分・精製技術の開発に向けて、生産・研究体制のさらなる充実を図っていく。

 同社では、こうした原料の高機能化・ラインナップ拡充に加え、栽培から収穫、加工、分析までを行うカスタムオーダー特注原料の取り扱いを広げ、国内生産農家の支援に取り組むとともに、持続可能なビジネスモデルの確立に努めている。また、国産原料を充実させ、海外供給リスクを減らす試みを実施し、安定供給体制の強化に努めている。

 さらに、海外では主力のホホバ油にて10年に1度起こっていた霜害への対策として、霜害の起こりにくい地域への植付で不作を防いでいるほか、農園にも備蓄をしてもらうことで二重のセーフティーネットを張り、供給の安定化に向けて万全な体制を構築している。

 下期以降は、「CITE Japanで紹介したバイオレットライト&ブルーライト対応素材の拡販を進めつつ、販売好調なカスタムオーダー特注原料をお得意様と共同で製品化につなげていく」(藤倉努取締役)方針だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月27日 12時00分
    @cosme TOKYO 原宿店(...
  6. 6位 6月27日 10時00分
    Qoo10(eBay Japan)...
  7. 7位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  8. 8位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  9. 9位 6月27日 10時00分
    東洋新薬、熊本工場がFSSC220...
  10. 10位 6月27日 12時00分
    資生堂、がん患者向けのメイクアップ...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    アイスタイル、2022年下半期の化...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月22日 12時00分
    花王、新発想の蚊よけ商品をタイで発売
  10. 10位 6月22日 13時00分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ