ケイズ、化粧品コンシェルジュとして利便性を追求

週刊粧業 2022年1月1日号 76ページ

2022年1月7日 11時20分

Ss20210222 14

 ケイズ(本社=石川県金沢市)では、容器から中身までオールインワンで提案できる「化粧品コンシェルジュ」として、さらなる利便性の向上を目指している。

 角嶋一幸社長に、昨年の振り返りと今年の抱負を聞いた。

 ――昨年を改めて振り返っていただけますか。

 角嶋 長引くコロナ禍で活動がままならない時だからこそ、昨年は自社の根幹部分を見直す1年に位置づけ、「人材育成」「デジタル化の推進」「生産能力の増強」といった経営基盤の強化に向けた取り組みを推進した。

 また、昨今の業界トレンドとなっているSDGsやサステナブルへの取り組みに関しては「地方創生」をテーマに、本社工場を構える地元・石川県内の農家や高校などとタッグを組み、ケイズらしさを加えたアップサイクルなモノづくりを進めている。

 当社では、出荷基準に満たない規格外の農産物や果物などを原材料に、真空低温蒸留法で留出した100%植物由来のエッセンス「植物生体水」を製造する独自の設備を有している。

 このような設備を有していることが地元でも徐々に認識され、石川県内にある複数の高校から「規格外の農産物がもったいない」「廃棄を何とかできないか」といった相談が次々と持ち込まれるようになった。

 実際にSDGsを見据えた授業を行っている高校では、規格外の農産物を活用する事業モデル考案の一環で、商品開発を共同で行っている。今後は石川県に限らず、様々な地域で社会課題となっている規格外農産物の活用につなげていきたい。

 OEMに関しては、香り製品へのニーズが高まっていることから、危険物(アルコール)の取り扱いが可能な本社第1工場で製造したフレグランスやルームフレグランスなどの受注が好調に推移した。

 アルコール関連では、10月に開催された「金沢マラソン2021」において、オリジナル手指消毒液を提供したことで金沢市から感謝状をいただき、今後もケイズらしい地域貢献の取り組みを進めていきたい。

  ――今年の抱負をお聞かせください。

 角嶋 今年も引き続き、当社の原点である「化粧品コンシェルジュ」として知恵を絞り、様々なお客様のお困りごとにしっかりと対応していく。

 SDGsやサステナブルの取り組みでは、何から始めればいいかわからないという地元農家の方々は依然として多い。そういった方々をケイズがバックアップし、「地方創生」をより一層推進していく方針だ。

 「ケイズと一緒にタッグを組むとどういったことが実現できるのか」「何ができてどういうお手伝いができるのか」をより明確化し、社外に向けた情報発信の強化を今年1年は注力していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月7日 11時00分
    ポーラ・オルビスグループ、人事異動...
  2. 2位 12月7日 13時00分
    資生堂、SHISEIDO 23年S...
  3. 3位 12月7日 10時00分
    ポーラ・オルビスグループ、組織変更...
  4. 4位 12月7日 10時00分
    マツモト交商、低刺激な新コンセプト...
  5. 5位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  6. 6位 12月6日 18時00分
    阪本薬品工業、環境配慮をベースに機...
  7. 7位 12月7日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、横手取締役が...
  8. 8位 12月7日 11時00分
    香栄興業、発酵・カスタムオーダー・...
  9. 9位 12月7日 13時00分
    一丸ファルコス、北海道産ムラサキを...
  10. 10位 12月7日 12時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  4. 4位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  5. 5位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  9. 9位 12月2日 10時00分
    ライオン、洗濯用粉末洗剤「部屋干し...
  10. 10位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月8日 11時00分
    アルビオン、細胞間脂質の構造と保湿...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ