エア・ウォーター・ゾル、常に新しい価値を提案し続ける組織を目指しODM戦略を推進

粧業日報 2022年1月18日号 6ページ

2022年1月7日 11時40分

Ss20210830 16

 エアゾール製造と化粧品OEM/ODMを展開するエア・ウォーター・ゾルは2022年3月期、自社開発製品を紹介するオンライン展示会「化粧品WEB展示会」の開設や東京本社内に「CREATIVE ROOM(クリエイティブルーム)」の新設などODM戦略を推進している。

 尾上英俊社長に話を聞いた。

 ――中期3カ年計画の最終年度(22年3月期)も終盤を迎えています。振り返ってみていかがですか。

 尾上 当社は化粧品部門の強化に向け、2018年に茨城第二工場を新設し、2020年3月に同工場敷地内に新研究所(価値づくり研究所)を開設した。

 当初の計画では、従来のOEMを売上基盤にし、その上でODM戦略を推進していくつもりだった。だが、研究所の新設と同時期にコロナ禍となり、インバウンド需要の消失など市場環境の変化を受け、ODMを優先することに切り替え、そのための仕組みづくりを進めている。

 ODM事業に欠かせない研究開発部門での新たな人材の獲得を継続する中、今期は「化粧品WEB展示会」を開催し、東京本社内に「クリエイティブルーム」を新たに開設した。

 ――コロナ禍2年目に入っても、化粧品部門の強化に向けて、新たな取り組みに積極的な姿勢が見られます。推進するODM戦略で特に重視されていることは何でしょうか。

 尾上 企画力の向上を目的に、「情報を知識化する」ことを全社で意識して取り組んでいる。「化粧品WEB展示会」の開催も「クリエイティブルーム」の開設もその一環である。

 クリエイティブルームは、話題性や人気のある化粧品の情報を集めるだけでなく、実際に商品を手に取れる環境をつくった。2021年10月に新設した営業企画グループが中心となって、企画やアイデアを次々と生み出せる仕組みを体系化していく。

 「化粧品WEB展示会」については、2021年秋に、誰もが自由に訪問して展示製品を確認できるサイトにリニューアルした。

 今後も定期的に展示製品をアップデートしていく予定である。ここに来れば新製品のアイデアやヒントが得られるサイトとして認知を獲得し、化粧品ODM企業としての存在感や信頼度を高めていきたい。

 また、「化粧品WEB展示会」と並行して、2022年1月に開催される「第12回 化粧品開発展 東京」にも出展する。

 リアルとWEBのハイブリッド型で当社の企画開発力をアピールしながら、化粧品業界内でのプレゼンス向上につなげていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月23日 13時00分
    花王、2022年12月期第1四半期...
  2. 2位 5月23日 11時00分
    資生堂、ミネラルに着目し美肌へのア...
  3. 3位 5月24日 15時00分
    コーワ、耕作放棄茶園で収穫された茶...
  4. 4位 5月23日 10時00分
    2021年のメンズコスメ市場は前年...
  5. 5位 5月24日 11時00分
    全卸連、インボイス制度、物流クライ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月24日 10時00分
    日本歯磨工業会、市場規模は30年で...
  8. 8位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  9. 9位 5月24日 16時00分
    プライムアーク、生分解性バイオマス...
  10. 10位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  1. 1位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  5. 5位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  6. 6位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  9. 9位 5月20日 13時00分
    あらた、HBC、ペットを戦略的に強化
  10. 10位 5月18日 12時00分
    ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  8. 8位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  9. 9位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ