山川貿易、商社としての機能をアピール

週刊粧業 2022年12月5日号 8ページ

2022年12月6日 15時00分

%e5%b1%b1%e5%b7%9d%e8%b2%bf%e6%98%93

 山川貿易では、コロナ禍において原料を輸入・販売するだけでなく、顧客が使いやすい形に加工した原料提案に注力し、売上が伸長した。

 これまでは、海外の原料メーカーの日本代理店としての売上が多くを占めていたが、従来から行ってきた原料の加工を担う商社としての役割が大きくなった。今後に向けて原料の販売だけに頼らず、ほかの柱を増やしていきたいと考え、商社としてのアピールを強めた。

 「コロナ禍では、原料メーカーが定期的に出している新製品がほぼ出なくなった時があり、我々もお客様に従来通りのアプローチが難しくなるといった影響も感じていた。変化せざるを得ない状況に対応していった結果、今のような形になった」(同社 営業部 神保ひとみ氏)

 原料では、スペインのVytrus(バイチュラス)社の植物幹細胞エキスが、注目を集めた。

 バイチュラス社では、一度株を採取すれば、幹細胞を培養して増やすことで多量の素原料を必要としない製造方法を確立しており、耕地土壌や水の使用量、CO排出を削減できる点などから評価が高い。

 ピュアアスコルビン酸とグルタチオンを金コロイド粒子に複合化した原料であるGolden Cも引き合いが多く、金に対してグルタチオンとピュアアスコルビン酸を同時結合し配合することで、ピュアアスコルビン酸の弱点となる安定性と浸透性を、高めている。

 これまで処方が難しかった水溶物にも処方可能で、化粧水にも簡便に配合できる。少量の配合での製造が可能なことも特徴で、環境に対して比較的負荷をかけずに製造が可能だ。

 「現状では、Golden Cのようなメジャーな成分にプラスアルファしたような原料の引き合いが強いが、幹細胞は今後さらに伸びていくと考えている。ただ、トレンドは一方向に向いているわけではないので、凝り固まらず、網を広げた柔軟な提案をするよう意識している。何か困ったら相談できるのが、山川貿易でありたい」(神保氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  4. 4位 2月6日 10時00分
    ポーラ、B.Aオンライン新製品発表...
  5. 5位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  6. 6位 2月6日 12時00分
    アルビオン、新しいバイオマスPET...
  7. 7位 2月6日 10時00分
    ライオン、若田宇宙飛行士が出演する...
  8. 8位 2月6日 14時00分
    ノエビア、手軽に強力UVカットがで...
  9. 9位 2月6日 11時00分
    ナリス、最高級ブランド「セルグレー...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  4. 4位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 2月1日 10時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場を調査
  7. 7位 2月1日 12時00分
    一丸ファルコス、SDGsを意識し「...
  8. 8位 1月31日 13時00分
    ちふれ化粧品、人気の保湿シリーズを...
  9. 9位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  10. 10位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  4. 4位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  5. 5位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  8. 8位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ