近代化学、ヘアカラー・シャンプーが好調

週刊粧業 2023年1月1日号 86ページ

2023年1月13日 15時30分

%e8%bf%91%e4%bb%a3%e5%8c%96%e5%ad%a6

 ヘアケア専門OEMの近代化学は、コロナ禍において前期(2022年8月期)実績が4期連続で増収増益を達成し、今期は前期比22.6%増の12億円を目標に掲げている。

 岡部達彦社長に昨年の振り返りと今年の抱負を聞いた。

 ――昨年の取り組みを改めて振り返っていただけますか。

 岡部 化粧品のヘアカラーでは、カラートリートメントが想定以上に伸長し、このカテゴリーで相当数のシェアを獲得できた1年だった。

 ブリーチ後の髪にカラートリートメントを使用すれば、従来のようにカラーリングによって髪を傷めることなく、その日の気分によって髪色を自在に表現できることが可能だ。

 ブリーチを製造できる企業は国内で少ないため、カラートリートメントの使い勝手を良くする方向性で、ブリーチとカラートリートメントのセット提案を強化していきたい。

 ヘアカラーではこのほか、美容室向けにメインで展開しているパウダータイプのヘアカラーで、昨年から新たに海老名市にある地元酒造メーカーから精米の際に生じ、本来廃棄される米粉を使用したアップサイクルな「パウダーカラー」を開発した。

 こうしたアイテムをきっかけに、今後は一般市場にもパウダーカラーを提案していきたい。

 昨年に関してはこのほか、高価格・高付加価値のインバス製品が市場を拡大し、それに伴い当社が得意とする香りや洗い上がりの良い製品が改めて評価され、シャンプーの大口受注などもあり、好調な実績につながった。

 ――今年の抱負をお聞かせください。

 岡部 研究開発力を強化する一環として、大学院の修士課程を修了している研究部門の社員から1人、当社が入学金から3年間の学費全てを負担する形で、早稲田大学の大学院で博士号の取得を目指してもらう。これを機に、大学との共同研究をより一層強化したい。

 また、昨年は100円ショップで展開している共同開発のヘアカラー(アップトゥ)が好調な売れ行きで、今年は取扱店がさらに広がり、売上増が期待できるだろう。

 海外に向けた取り組みでは、中東で建設されたフランス資本の工場へ新たに技術供与を行う。EUに向けたヘアケア製品の開発に本格的に乗り出し、当社の技術力をグローバルへ広めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ