資生堂、美容部員が発信するオリジナルYouTubeアカウントを開設

粧業日報 2023年4月28日号 4ページ

資生堂、美容部員が発信するオリジナルYouTubeアカウントを開設
 資生堂ジャパンは4月4日、デジタルに特化した美容部員(資生堂パーソナルビューティーパートナー:PBP)による商品や美容、トレンド等の情報発信を目的としたYouTubeアカウントを開設した。

 現役PBPを主役とした動画を展開し、生活者とダイレクトにインタラクティブなコミュニケーションをとることで、エンゲージメントの強化を図っていく。

 2021年7月に設立された資生堂インタラクティブビューティーは、日本の事業モデルをDXで革新していくことの一環として、デジタルでのコミュニケーションに特化したPBPの育成を行っている。

 社内公募によって選出された49名のPBPは、デジタルを通じた生活者との接点拡大や長期愛用者育成を狙いに、新しい美容習慣や美の価値観を届けることをミッションとしており、専門のトレーニングを経て、YouTubeやTikTokでの動画コンテンツ配信、インスタグラムやツイッターの個人SNSアカウント運営、資生堂美容総合サイトワタシプラスでのライブ配信、オンラインカウンセリング(電話、チャット、ビデオ)といった活動を展開している。

 デジタルに特化したPBPのYouTubeでの情報発信は、2021年10月より、資生堂の企業公式チャンネルにてすでに開始をしていたが、生活者とよりダイレクトにインタラクティブなコミュニケーションを図ることを目的に、新たにチャンネルを開設することとした。

 PBPが主役となり、人気商品や新商品レビュー、HOW To、トレンド(シーズン等)、外部とコラボレーション等した動画を配信していく。さらにはPBPと視聴者がよりつながれるようにYouTubeの持つ機能を最大限に活用していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、美容部員が発信するオリジナルYouTubeアカウントを開設

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop