ジーリーメディアG、訪日台湾人・香港人に購入したい商品を調査

粧業日報 2023年7月5日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 約98%の人が薬品を購入、トイレタリーが化粧品よりも支持集める
ジーリーメディアG、訪日台湾人・香港人に購入したい商品を調査
 ジーリーメディアグループは、5月29~30日にかけて、台湾人・香港人2634名を対象に、「訪日旅行の買い物に関するWeb調査」を実施した。

 観光庁(訪日外国人消費動向調査)によると、2023年1~3月期の台湾人旅行者1人あたりの旅行支出額(観光・レジャー目的のみ)は18万2963円と、2019年比で51.7%増加している。同時期の香港人旅行者1人あたりの旅行支出額(観光・レジャー目的のみ)も24万2506円(宿泊費:7万4488円、飲食費:5万6556円、交通費:2万5871円、娯楽等サービス費:1万4043円、買物代:7万1548円)と、2019年比で49.0%増加している。

 こうした中、台湾人1人あたりの費目別旅行支出(観光・レジャー目的のみ)をみると、「宿泊費」が5万5760円、「飲食費」が3万7719円、「交通費」が1万8890円、「娯楽等サービス費」が7927円、「買物代」が6万2666円と、「買い物」にかける費用が最も高くなっている。そこで今回は、具体的にどんな日本製品が人気なのかを探るべく調査を実施した。

 訪日時に購入したいものは、「菓子」が81.7%で最も人気が高く、ついで「薬」(74.6%)、「食品」(67.9%)、「美容・化粧品」(65.7%)、「アパレル・ファッション」(61.5%)、「家庭用品・日用品」(51.5%)と続いた。

あと58%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ジーリーメディアG、訪日台湾人・香港人に購入したい商品を調査

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop