化粧品マーケティング情報

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向

●オイルシャンプーとオイルの配合状況

オイルシャンプーとオイルの配合状況.jpg

オイルシャンプーはオイルの配合状況によってシングルオイル商品と複合オイル商品に分類することができる。

【シングルオイル商品】オイルは1種類しか配合しないシャンプー
(オイルシャンプー32商品中10商品)

【複合オイル商品】2種類以上のオイルを複数ブレンドして配合しているシャンプー
(オイルシャンプー32商品中22商品)

●オイルシャンプーのキャッチコピー例

オイルシャンプーのキャッチコピー例.jpg

今回調査対象としたオイルシャンプー32商品に用いられている25種類のキャッチコピーは「①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの」②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの」の2グループに大別できる。

①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの(10コピー)

②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの(15コピー)

●オイルシャンプーの価格分析(国内・外資)

オイルシャンプーの価格分析(国内・外資).jpg

オイルシャンプー1mLあたりの単価を売価と容量から算出し国内・外資別に分類して整理したところ、ボリュームゾーンが確認できた。

オイルシャンプーのボリュームゾーンは単価4円以下。国内メーカーの商品が圧倒的に多い。

外資商品の単価はボリュームゾーンよりやや高め

●配合オイルについて【複合オイルシャンプー】

配合オイルについて【複合オイルシャンプー】.jpg

調査対象としたオイルシャンプー32品中、複合オイル商品は22商品であった。

これらの商品の成分表を確認したところ、全部で52のオイルが使用されていることが確認できた。

それぞれのオイルの商品への配合状況は、以下のように整理できる。

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  1. 1位 11月14日 14時30分
    日本化粧品受託製造業懇談会、第24...
  2. 2位 11月15日 10時30分
    ポーラ・オルビス、宇宙ビジネスアイ...
  3. 3位 11月14日 14時00分
    オーク、生産規模に応じた電解水生成...
  4. 4位 11月14日 16時00分
    プライミクス、本社移転を契機に好況持続
  5. 5位 11月14日 15時30分
    LVMH2018年第3四半期、2ケ...
  6. 6位 11月14日 12時30分
    資生堂、「マキアージュ」でポップア...
  7. 7位 11月15日 13時30分
    ユニ・チャーム、第3四半期は増収増...
  8. 8位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  9. 9位 11月13日 10時00分
    フレグランスアドバイザー MAHO...
  10. 10位 11月5日 12時00分
    北海道曹達、基礎化粧品「ダ・カーポ...
  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  7. 7位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 11月9日 14時00分
    ブルーベル・ジャパン、国内需要取り...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ