スタイライフ、「第2の柱」へ化粧品を育成

カンタンに言うと

スタイライフ、「第2の柱」へ化粧品を育成

 ファッションアパレル通販を展開しているスタイライフ (本社=東京、 大証ヘラクレス上場) は、 中長期計画のなかで衣料に次ぐ第2の柱へと育成を目論む化粧品事業に関し、 前期 (2010年3月期) の売上高を大幅増とするなど着実な成長ステップで今期にいっそうの拡大を見込んでいる。

 同社の前期連結決算における総売上高76億6500万円 (対前年比109.4%) のうち、 セグメント 「コスメ」 の売上高は10億9600万円 (同224%) だった。

 ただ、 これは一足飛びで化粧品事業の基盤を得たい経営判断により、 08年8月に8億8000万円を投じて連結子会社化した化粧品通販会社ハイマックス (福岡県筑紫郡) が初めて通期業績に寄与したもの。

 商号 「豆腐の盛田屋」 を運営するハイマックスの売上数字が連結対象として前期に反映したことから、 スタイライフの化粧品事業はかたちのうえで2倍超の急激な成長を果たした格好となっている。 期の後半からハイマックスの数字を計上した前々期 (09年3月期) におけるスタイライフの化粧品売上高は4億8900万円だった。

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