ホーユーはこのほど、黒髪・男性用ヘアカラーブランド「rexy(レクシィ)」(2月1日発売)のTVCM発表会を開催し、全国オンエアされるCM2本が紹介された。
レクシィは、20歳前後の男性(イマドキ男子)が抱えるヘアカラーリングのニーズや不安に応えることを目的に開発された。ブランド名は「restart」(リスタート、再出発)と「xy」(男性の染色体)を組み合わせた造語で、イマドキ男子の新しい自分へのリスタートをサポートする思いが込められている。
そのサポート役となるイメージキャラクターには、アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子を起用した。男子に外見を変えることの大切さを女性目線から伝えることで、そのツールとなるカラーリングへの興味を喚起する。
新CMは、高校卒業生から大学1年生の男子をメインターゲット層に、「髪色ひとつで、男は変われる」というメッセージを主力の「ホイップヘアカラー」に込めた内容で、季節は新生活を迎える春に設定している。「バス篇」と「公園篇」のどちらにも出演する篠田さんは、「隣の麻里子おねえさん」という設定で登場。カラーリングした男子の頭をなでながら髪色の変化を褒めるラストシーンが印象的なCMに仕上がっている。
発表会では、そのラストシーンを再現するかのように、カラーリングしたイマドキ男子総勢20名の頭をなでる企画が用意された。中には、初めてカラーリングに挑戦した男子や就活中の男子もおり、篠田さんは一人ひとりの髪色を評価しながら、使い心地の評価やカラーリング後の感想などを聞いて、20名の新生活にエールを送った。
篠田さんは「レクシィはカラーバリエーションも豊富で、自分好みの色やライフスタイルに合った色を見つけることができる。髪色を変えることで、新しい自分を探してもらいたい」とコメントした。
新CMはメイキング映像も含めて、2月25日からブランドサイトでも公開される。また4月中旬からは、上記2篇と異なるタイプの新CMを放映。3タイプのCM展開で、黒髪・男性用ヘアカラーの新規ユーザー獲得と市場拡大を図る。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。