花王は2011年7月21日、2010年度(2010年4月~2011年3月)のグループのCSR(企業の社会的責任)活動の実績をまとめた「花王サステナビリティレポート 2011」を発行した。9月上旬には英語版も発行する。
今年度は、活動の重要事項をわかりやすくまとめた「花王サステナビリティレポート 2011 -よきモノづくり報告書-」(冊子)と、より詳細な活動を報告する「花王サステナビリティレポート 2011 -詳細版-」(PDF)を作成。冊子とPDFを使い分けることにより、多様なステークホルダーのニーズに対応していく。
「よきモノづくり報告書」では、本業を通じたCSR活動を「よきモノづくりへの挑戦」、事業活動の土台となるCSR活動を「よきモノづくりへの約束」の項目にまとめ、報告している。 同社では、これらのCSR活動を通じ「よきモノづくり」を行うことを、サステナビリティ活動と位置づけ、その考え方や重点テーマについても掲載している。
「よきモノづくりへの挑戦」の項では、同社のCSR活動の重点テーマである「グローバル」「エコ」「人づくり」の具体的な取り組みについて、グローバル展開においても現地の消費者の視点に立ち、また、エコに配慮したモノづくりの実践、それらを担う人材の開発や社内風土づくり、などを事例に紹介している。
「よきモノづくりへの約束」の項では、信頼される企業であり続けるための、日々のCSR活動のハイライトを報告している。
さらに、東日本大震災への対応について、生活必需品メーカーとして供給責任を果たすための努力や被災地支援などの状況も掲載している。
より詳細な活動については、「花王サステナビリティレポート 2011 -詳細版-」(PDF)にて、ホームページ上で公開する。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。