花王、「サステナビリティレポート 2011」を発行

粧業日報

カンタンに言うと

花王、「サステナビリティレポート 2011」を発行

 花王は2011年7月21日、2010年度(2010年4月~2011年3月)のグループのCSR(企業の社会的責任)活動の実績をまとめた「花王サステナビリティレポート 2011」を発行した。9月上旬には英語版も発行する。

 今年度は、活動の重要事項をわかりやすくまとめた「花王サステナビリティレポート 2011 -よきモノづくり報告書-」(冊子)と、より詳細な活動を報告する「花王サステナビリティレポート 2011 -詳細版-」(PDF)を作成。冊子とPDFを使い分けることにより、多様なステークホルダーのニーズに対応していく。

 「よきモノづくり報告書」では、本業を通じたCSR活動を「よきモノづくりへの挑戦」、事業活動の土台となるCSR活動を「よきモノづくりへの約束」の項目にまとめ、報告している。 同社では、これらのCSR活動を通じ「よきモノづくり」を行うことを、サステナビリティ活動と位置づけ、その考え方や重点テーマについても掲載している。

 「よきモノづくりへの挑戦」の項では、同社のCSR活動の重点テーマである「グローバル」「エコ」「人づくり」の具体的な取り組みについて、グローバル展開においても現地の消費者の視点に立ち、また、エコに配慮したモノづくりの実践、それらを担う人材の開発や社内風土づくり、などを事例に紹介している。

 「よきモノづくりへの約束」の項では、信頼される企業であり続けるための、日々のCSR活動のハイライトを報告している。

 さらに、東日本大震災への対応について、生活必需品メーカーとして供給責任を果たすための努力や被災地支援などの状況も掲載している。

 より詳細な活動については、「花王サステナビリティレポート 2011 -詳細版-」(PDF)にて、ホームページ上で公開する。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「サステナビリティレポート 2011」を発行

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop