資生堂は、これまでの公式Webサイトに、美容に関する要望に応えるために新しく開発したコンテンツを追加し、内容を強化した総合美容サービス「ワタシプラス(watashi+)」を4月21日よりスタートする。名称には、顧客に豊かな化粧生活を提案するために、一人ひとりのニーズにあわせて開発した「プラスになるサービス」を提供したいという思いを込めている。
「ワタシプラス」は、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「ビューティー・アンド・コー(Beauty&Co.)」の参加企業サイトの1つ。なお、「ビューティー・アンド・コー」は4月2日からスタートする。
近年のWeb環境の飛躍的発展や顧客ニーズの多様化は、生活や情報・消費のあり方に大きな変化をもたらしており、従来のビジネスモデルを超えた新たな対応が求められている。そこで、Webの通信能力と店舗でのリアルな体感を1つにした、顧客と化粧品販売店と資生堂をつなぐ全く新しいサービスを構築する。
具体的には、独自の教育を受けたWeb専任のビューティーコンサルタントに自宅にいながら美容法や商品について相談できる「Webカウンセリング」、自宅や職場の近隣などで自分に合った店舗を探すことができる「お店ナビ」、店舗に行くことができない人向けの通販サービス「オンラインショップ」などがある。
「ワタシプラス」は、業界の垣根を越えて、美と健康に関する様々な企業が集まり、魅力的で幅広い商品・サービス・情報を紹介し、それぞれの企業サイトへと誘導する「ビューティー・アンド・コー」における“美”にかかわるコンテンツの1つとして、サイト上で様々な美容の要望や期待に応えるとともに、化粧品販売店を紹介することで店舗活性化にもつなげる。さらに、顧客にそれぞれのサイトや化粧品販売店を利用してもらうことで情報発信や接客などのサービスの質を高め、国内化粧品事業の変革を図る。
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この記事は週刊粧業 掲載
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