ポーラ、高級ファッション品を販売する移動型店舗「ムービングサロン」に2台目を導入

訪販ジャーナル

カンタンに言うと

ポーラ、高級ファッション品を販売する移動型店舗「ムービングサロン」に2台目を導入

 ポーラは、昨年より始めた高級ファッション品等を販売する移動型店舗「ムービングサロン」に2台目を導入し、6月20日より2台体制で移動型販売を強化している。

 「ムービングサロン」は大型バスに高級感あふれる内外装を施し、同社オリジナルのジュエリーやファッション品約480品(アパレル360点、ジュエリー120点)を揃えた移動型店舗。2011年10月に1台目が始動し、これまで全国143会場を訪問している。半年強で約7800名(1日平均約60名、2012年5月末現在)の利用があり、1日平均売上げ約130万円(目標:1日100万円)、1人あたり購入単価6.5万円(購入率30%)という実績を残した。

img1413_2.jpg 「ブラックフォーマルが一番の売れ筋で、真珠やバック、靴がついで買いされるケースが多い。それ以外の品々についても、全国各地のポーラレディより上がってくる情報をもとに、品揃えに強弱をつけている。地方に行けば行くほど買う場所が限られてしまうため、同じ装いを避けたいといったニーズが想像以上に多く、本当に価値のあるものには投資を惜しまないという行動もみられ、ポテンシャルを感じている。まさに、『ムービングサロン』は消費者に最も近い流通を選択してきたポーラの原点に沿った取り組みと言えるのではないか」(同社)

 当初より、地方都市の百貨店閉鎖の影響や都市部までの交通手段が少ないなど、高級品の買い物に不便を感じている人々の利用を想定した店舗としてスタートしているが、前述のように目標を大幅に上回るペースで推移しており、ニーズの拡大が見込めることから新たに2台目を導入し、今後は2台体制で展開する。年内については、1・2号車とも約100カ所での開催を予定している。

 2号車概要/総工費=約7500万円(1号車と同じ)▽展示スペース14㎡(1号車は11㎡)▽設備=試着室(三面鏡、ソファー)、化粧室、ソファー、接客スペース、エントランステント▽車両=全長11.9m×全幅2.5m×全高3.8m

【日刊コスメ通信】「訪販化粧品メーカー」検索結果はこちら

【PDFダウンロード】「訪販化粧品」検索結果はこちら

週刊粧業web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ、高級ファッション品を販売する移動型店舗「ムービングサロン」に2台目を導入

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop