週刊粧業の注力特集「化粧品原材料〈冬季〉」がまとまった。販売の前線でメーカー各社による顧客獲得競争が過熱する様子を反映し、末端製品の骨格に大きな影響力を秘めた原材料の市場でも機能性や安全性でしのぎを削る実態が浮かび上がっている。
本特集で取材協力を得た34社のメーカー・商社の状況から一貫した傾向を探すと、愛用者の使用感を満たす責任を負ったメーカーへ提示するエビデンスの追求が活発化しているほか、トレンドの自然派志向はいまや定番化したと見ることもできる。
一方で、「間口」という視点では各社の構えが二極化している。商社・メーカーを問わず手広さをセールスポイントにする企業勢がある一方で、一点集中型で絞り込みを身上とする事業者も少なくない。来春に迫った化粧品技術者の祭典「CITE Japan」への下準備にも照らし、有力各社の商況を追ってみた。
ハード面の整備に積極性、足元強化に海外と両面で
事業者に見る「攻めの姿勢」を計る指標の一つを設備投資だと仮定した場合、一部の企業が先を見据えた積極的な動きで競争力を高めている。
高級アルコール工業はコスト競争力を研鑽するため、設備のリニューアルを進めている。2011年に少量多品種化に向け新製造棟を建設・稼働したのに続き、今後は疲弊が懸念される旧式な製造設備の入れ替えを行う。
根幹のライン強化という部分では、7月に堺化学工業が福島県いわき市の工場で生産能力を従来比2.5倍の500トンへ拡大し、被災地への活力注入ともいえる積極投資で企業力をアピールした。
また、研光通商は好調な売上推移を原資に拠点拡充を進め、この11月には重点エリアと見なす福岡に国内3カ所目の事業所を新設して顧客との距離感を縮めた。
さらに、海外へ布石を打つ局面では日清オイリオグループが2011年に子会社化したスペインIQL社との間でシナジー創出を目前に見ているほか、味の素が好況に湧くインドネシアで来期に現地工場を稼働させる動きや、先乗り組では不二化成が2011年までに中国に2工場を設けて当地事業を前に進めている。
前回〈夏季〉(6月4日号)までに化粧品原材料のトレンドで自然派・ナチュラル志向が色濃さを増していた傾向に続き、今回はそうした中へ新規性を掲げた素材が割って入る格好になった。
一丸ファルコスはサトウカエデの樹液による水溶性基剤「メープルウォーター」を開発して保湿訴求に新しい方向性を示し、ティーエストレーディングは来春の「CITE Japan」で数点の新原料を披露目することを明らかにしている。
また、日本精化は発売から間もない高分子シリコーン代替ポリエステル「LUSPLAN SR―DM4」と、毛髪結合脂質ナノカプセル「NanoRepair―CMC」の提案を進めている。
さらに、JTSは京都大学発ベンチャーのナールスコーポレーションが手がけるアンチエイジング原料「ナールスゲン(GGsTop)」の取り扱いを開始し、コラーゲンやエラスチンの産生能を促進する素材として拡販を行っている。
海外の力を活かす部分に目を転じると、東振化学が仏CRMインターナショナルの「オリーブ由来成分」の取り扱いを開始し、ユニークな感触や有効性評価のほか産地特性を売り物に新規ユーザーの開拓を進めている。
「新しさ」を掲げた新素材が賑わいを見せた一方、訴求ターゲットでは市場の関心が増す「抗糖化」に照準を合わせた原材料が少なくなかった。
寿ケミカルは、天然由来成分の展開に軸足を置く中、伊東泰通社長が「強力な抗糖化作用を示す新規活性成分の共同開発に取り組んでいる」と明らかにしている。
また、丸善製薬も「ウメ」や「ユキノシタ」といった得意の国産植物原料シリーズで抗糖化とともに美白作用を打ち出すなど多機能性で顧客へ提案している。
ドル箱を形成したアンチエイジング領域の中で今後、「抗糖化」は「美白」や「抗シワ」に続く台風の目になりそうだ。
この記事は週刊粧業 2012年12月3日号 1ページ 掲載
■特集/化粧品原料 ◎テクノーブル~国産・エコにこだわった開発を推進、「M-034」などヘアケア原料が堅調 ◎一丸ファルコス~「水」に着目したメープル成分を開発、外原規対応魚由来コラーゲンの紹介開始 ◎寿ケミカル~植物由来成分の研究・開発から強力な抗糖化作用を示す成分を発見 ◎ティーエストレーディング~肌の水分量高める「ディフュポリン」好調、抗シワを中心に主力原料が増加傾向 ◎日光ケミカルズ...
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年DX推進の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発へ
バラ売り
【週刊粧業】エステー、既存ビジネス拡充で新価値を提案
バラ売り
【週刊粧業】テラサイクルジャパン、あらゆる企業が参画できる循環型サービスの構築へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。