過半数が香水使用せず
ヘビーユーザーは2割
日本では欧米に比べるとフレグランスが普及しておらず、今回の調査でも「使用しない」「持っていない」人が過半数を占めた。スキンケアやメークを持っていない人は大変稀少であり、それに比べるとこの市場はまだ発展途上にあると言えるだろう。周囲の目が気になる、もしくは香り付き柔軟剤や洗剤など衣類への香りづけで満足し、そこで香りユーザーとしての歩みを止めてしまう人が多いのではないだろうか。
毎日使用するヘビーユーザーは2割程度であり、使用を習慣化している人は少数派である。「時々使用」「ごくたまに使用」を合わせても2割程度であり、この層が毎日使用するようになれば市場はかなり活性化するものと思われる。香りに対する啓蒙活動がまだまだ必要である。
【その他のアンケート記事】
◎ブランド志向は3割以下、フローラルノートが人気
◎香りの持続性に不満の声、一方で「不満なし」も多数
◎並行品やセルフ品の影響か、主流は1000~3000円
◎定価販売の百貨店での購入希望者が第2位に
【質問項目・フレグランス】
1)あなたはフレグランス類を使用していますか?
a.毎日使用している b.ときどき使用している c.ごくたまに使用する d.めったに使用しない e.使用しない/持っていない f.その他
2)現在使用しているフレグランスは何を基準に購入しましたか?
a.メーカー・ブランド b.香り c.価格 d.友人などの口コミ e.好きなタレントが愛用 f.ボトルデザイン g.広告宣伝 h.雑誌記事 i.価格 j.その他
3)あなたが好きなノート(香調)は?
a.フローラル b.フルーティ c.グリーン d.シトラス(柑橘系) e.オリエンタル f.ウッディ g.その他
4)現在使用中のフレグランスに対する不満をお知らせください。
a.香りが持続しない b.時間が経つとイヤな香りになる c.アトマイザーへの詰め替えができない d.容量が多すぎる e.デザインが良くない f.特になし g.その他
5)フレグランスについて今後、購入したい価格帯をお知らせください。
a.1,000円以下 b.1,001~3,000円 c.3,001~5,000円 d.5,001~10,000円 e.10,001円以上
7)フレグランスについて今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.化粧品専門店 b.ドラッグストア c.百貨店 d.スーパー e.訪問販売 f.通信販売 g.バラエティストア h.ディスカウントストア i.その他
8)あなたにとって“理想のフレグランス”とは?
(具体的に )
【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル
この記事は週刊粧業 2013年7月8日号 16ページ 掲載
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