花王は3月3日、「オーブ クチュール」から、ブラシでひと塗りするだけで目もとを明るく見せるアイシャドー「ブライトアップアイズ」(4種)など、50代以上の女性に向けたメークアイテムを発売する。
人口の高齢化に伴い、50代以上の化粧人口は拡大傾向にあり、ポイントメーク市場においても、50代以上の女性の構成比が年々高まっている。この年代の女性は、アイシャドーに対しては「しわ・乾燥肌が原因で塗りづらい」「たるみによりライナーが描きにくい」、口紅に対しては「唇のくすみによりキレイに発色しない」など、ポイントメークに対して加齢による特有の悩みをもつようになっている。また、ポイントメークに対する意識調査では、「メークでもっとキレイになれる方法を知りたい」「新しいメーク方法を取り入れたい」という意識が年々増加傾向にある。
主力商品の「ブライトアップアイズ」(3800円)は、くすみや小じわが気になる50代以上の女性の目もとを明るく見せるアイシャドー。まぶたベースのあとに、2色シャドウをブラシで一度にさっと塗るだけで、簡単に明るくキレイな仕上がりが実現する。
また容器や道具では、「目もとが見やすい拡大鏡」「塗る色を上下間違えにくい2色ブラシ」などをアイシャドーで初めて採用。使いやすさを追求したアイテムを拡充し、50代からのキレイを引き出す具体策を新たに提案していく。
この記事は週刊粧業 2015年1月14日号 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。