花王、50代以上向け「オーブ クチュール」から簡単・キレイに仕上がるメークアイテム

週刊粧業 2015年1月14日号

カンタンに言うと

花王、50代以上向け「オーブ クチュール」から簡単・キレイに仕上がるメークアイテム

 花王は3月3日、「オーブ クチュール」から、ブラシでひと塗りするだけで目もとを明るく見せるアイシャドー「ブライトアップアイズ」(4種)など、50代以上の女性に向けたメークアイテムを発売する。

 人口の高齢化に伴い、50代以上の化粧人口は拡大傾向にあり、ポイントメーク市場においても、50代以上の女性の構成比が年々高まっている。この年代の女性は、アイシャドーに対しては「しわ・乾燥肌が原因で塗りづらい」「たるみによりライナーが描きにくい」、口紅に対しては「唇のくすみによりキレイに発色しない」など、ポイントメークに対して加齢による特有の悩みをもつようになっている。また、ポイントメークに対する意識調査では、「メークでもっとキレイになれる方法を知りたい」「新しいメーク方法を取り入れたい」という意識が年々増加傾向にある。
 主力商品の「ブライトアップアイズ」(3800円)は、くすみや小じわが気になる50代以上の女性の目もとを明るく見せるアイシャドー。まぶたベースのあとに、2色シャドウをブラシで一度にさっと塗るだけで、簡単に明るくキレイな仕上がりが実現する。

 また容器や道具では、「目もとが見やすい拡大鏡」「塗る色を上下間違えにくい2色ブラシ」などをアイシャドーで初めて採用。使いやすさを追求したアイテムを拡充し、50代からのキレイを引き出す具体策を新たに提案していく。

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