ライオン、「バストロジー」で20代~40代女性の新規トライアル獲得

週刊粧業 2015年3月9日号 9ページ

カンタンに言うと

ライオン、「バストロジー」で20代~40代女性の新規トライアル獲得
 ライオンが展開するインバス乾燥ケアのボディー用洗浄剤「バストロジー泡のボディケアウォッシュ」の2014年度実績は、新客の獲得とリピート顧客の育成により、前年を上回った。

 同社によると、バストロジーはリピート率・継続使用意向がいずれも高く、トライアルから詰替の購入に移行される傾向にあるという。

 昨年5月には、定番の3香調(ホワイトフローラル、アロマローズ、ピオニー)に加え、「サマーブリーズシトラスの香り」を期間限定で発売し、春夏シーズンでも乾燥を感じている20~40代女性のターゲット層に向けて新たな企画品を提案したことで、新規トライアルの獲得につながった。

 さらに、昨秋は期間限定で詰替用の増量企画も実施し、売上げが好調に推移した。好評を得たこれらの取り組みは、今年も継続していくという。

 プロモーション施策では、アットコスメとのタイアップ広告に加え、女性ファッション誌「AneCan」のベストコスメのボディソープ部門において1位を受賞したことをPOPで訴求するなど、店頭を起点としたトライアルの獲得にも注力している。

 「バストロジーブランドのファン約2万7千人が会員となっているSNSサイト『バスタイムキレイプロジェクト』では、昨年11月、初のリアルイベントを開催した。そこでは、当社の山岸理恵子ヘルスケアマイスターから直接、『うるおいボディを手に入れるバスタイムケア』を提案し、参加された愛用者から好評を得た。泡タイプのバストロジーは液体タイプのように1回分の試供品を配布できないのが課題となっていたため、今年は店頭での推奨販売を本格的に実施する。当社で教育を受けた推奨販売員が店頭で、バストロジーの『キメが細かく弾力のある泡』や『香りのよさ』を直接お客様に伝えていく。バストロジーで上質なバスタイムを提供していきたい」(津田奈緒美ビューティケア事業部副主任部員)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「バストロジー」で20代~40代女性の新規トライアル獲得

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop