HRC、ネット販売が好調の中国など海外事業が大きく成長

訪販ジャーナル 2015年8月3日号 5ページ

カンタンに言うと

HRC、ネット販売が好調の中国など海外事業が大きく成長
 ナチュラルコスメティックブランド「Nursery(ナーセリー)」を展開するヒューマンリソースコミュニケーションズ(略称=HRC、本社=京都市)は2015年2月期、中国と台湾、香港を中心に展開する海外ビジネスが好調に推移し、売上高が前年比1.8倍以上に伸長した。

 サロンとインターネット通販を軸に自社ブランドとして展開した「ナーセリー」は、人工着色料や人工香料を一切使わず、天然アロマの色や香りを感じられるアイテムにこだわって開発しており、洗顔要らずの「Wクレンジングジェル」シリーズを中心とした化粧品が揃う。ブランド展開した2008年から右肩上がりで順調に成長し続けているが、前期の伸び率は「前例にない数字」と春日郁代代表は振り返る。

 現在、国内ではバラエティショップなどにも販路を広げてリアル店舗でも売上げを順調に伸ばしているが、売上構成比では輸出の占める割合が5割を超えたという。約6年前から海外進出に向けてビジネスパートナーとの関係構築に取り組んできたことが奏功し、「海外ではプロモーションや広告費をかけていない」というから驚きだ。

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