ライオン、好調な超コンパクトの限定品でギフト需要喚起

粧業日報 2016年12月9日号 6ページ

カンタンに言うと

ライオン、好調な超コンパクトの限定品でギフト需要喚起
 中元・歳暮ギフト市場は2003年以降、縮小傾向にある。

 洗剤を中心にギフトを展開しているライオンの調べでは、2016年中元期は前年比4%減(3646億円)となった。歳暮期も4%減(4130億円)と予測する。

 また、洗剤ギフト市場も、中元期は市場並みで推移し、歳暮期も同様に約4%減の45億円、中元期と合わせて94億円市場になる見通しだ。

 そうした厳しい市況の中、同社は中元期に好調な衣料用超コンパクト液体洗剤「トップ スーパーNANOX」を軸に、幅広い価格帯を揃え、選べるギフトセットの展開を強化。16年3月に改良発売した「トップ スーパーNANOXギフト」「同バラエティギフト」の今中元期の実績は計画比13%増で推移した。

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