フォーデイズ、メークユニット「ビューティークルー」が躍動

粧業日報 2017年6月6日号 5ページ

カンタンに言うと

フォーデイズ、メークユニット「ビューティークルー」が躍動
 アキレス腱だった若い男性層を活性化するため、化粧品や核酸ドリンクを商材に訪問販売を展開しているフォーデイズは、2016年秋から20歳代の男性会員7名によるメークアップ隊「ビューティークルー」を編成・始動し、約6カ月間の実働期間を経て目論見を超える成果をあげている。

 台頭してきた通販を横目に厳しい進捗を続けてきた訪問販売業界にあって、フォーデイズは2017年3月期も17期連続増収を射程に入れるなど成長企業に位置づけられてきた。

 そうした同社であっても、総会員数約32万人の内訳として平均年齢が62歳で男女比は1:3という女性主導型のフィールドを見渡したとき、「若い男性がセグメントの中で一番少ない。彼らに、大きな母体の中でなかなか活躍や前面に出てくる機会がない」(マーケティング部)ことが懸案事項として挙がってきた。そして、「若い男性会員が積極的に活動でき、かつイニシアチブをとってメイン層と融合しながら相乗効果をあげられるものは何か」(同)を模索した結果、「メーク」に行き着いたという。

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