ミリオナ化粧品、成長軌道だからこそ抱く危機意識

週刊粧業 2017年7月3日号 24ページ

2017年7月12日 13時30分

Ss20170703 26

 ここ数カ年は成長軌道を捉えて業績拡大が続いているミリオナ化粧品では、阪本雅哉社長が東京営業所 所長 南澤光男氏をキーマンに指名した。

 全営業所別で見つめた際の数字の伸びが指名の根拠に挙がったという。

 ――本年8月期も勢いは継続していますか。

 南澤 前半は苦戦した場面もあったが2017年に入ると巻き返し始め、現在は目標が達成できる見通しになっている。

 ただ、先の加納工場のライン増設があってなお生産キャパシティーに余裕がなくなり始めている。

 お客様の急なお申し出にも対応することを持ち味の一つにしてやってきた当社としては、この辺りを「どうやって行こうか」と思案している。

 今時、悠然と在庫を抱えて商売をしようと考えるお客様はいない。

 ――前期は出色の成長率でした。

 南澤 いま恐れていることは忙しさに追われて業務が雑になってしまうこと。

 自分たちの欲求だけで売上を追い掛け、受注と納品を繰り返すようでは当社ならではの業務ではなくなってしまう。雑になったら、お終いだと思っている。

 そういう自分自身、お客様の前で説明をしていてふと「いま、雑だった」と肝を冷やすことが実際にある。

 まずは自分を戒めていかなければいけない。気持ちが入っていない仕事はしたくない。

 ――ひとまず危機感を脇へ置くとして近年の成長要因は何でしょう。

 南澤 納期など、お客様の要望に臨機応変な対応を目指してきたことが一番だと思う。

 また、ここ東京営業所を開設した時期からマーケットのチャネル構成比で通販の比率が高まり始め、そこを上手く捉えたお客様へ通販に好適な医薬部外品などを提供できたことが現在につながっているのかもしれない。

 一方で、お客様が通販を中心にしている場合は予想外の売れ行きで急な補充を求められるケースや、またリニューアルがあって商品のライフタイムバリューが短くなっている。

 そこへスピーディーに対応していくことは容易ではない。

 これは私の考え方であって会社の方針ではないと前置きしていうと、効率という言葉が好きではない。

 言い換えると、効率を追い掛けない仕事でご評価を受けて現在のミリオナ化粧品があるのだと考えている。そこを見間違えないでいたい。

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