ラシェル製薬、看板技術活かして売上回復へ一手

週刊粧業 2018年1月1日号 85ページ

2018年1月5日 13時00分

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 化粧品OEMに取り組むミリオナ化粧品の関連会社ラシェル製薬は、ずっと背負い込んできた旧態な経営方針からの脱却を進めており、同時に商品MDにおいても「新生ラシェル」と呼べそうな新境地に漕ぎ出している。

 阪本雅哉社長によると、前期と今期は売上を伸ばすことよりも長年続けてきた負の連鎖を断ち切ることを優先事項に据え、仕事量が減ることも織り込んで経営改革を進めている。

 先々で社歴を振り返って見た時、2018年3月期業績が「底になるのではないか」(阪本社長)と見通している。

 新しい経営方針を推進力にすることに合わせ、商品MDも時代性を取り込んで「いわゆるサプリメントから、美容サプリメントへとシフトしていく」(同)と打ち出している。見据える先には、「適正利益が取れるようになること」と掲げている。

 美容サプリメントへギアを入れ替えると決めるや、阪本社長は早くも「現在、新規商材を開発中」と具体的なアクションを起こしている。

 この10月、「ご縁をいただいた」という沖縄県の農業生産法人との間で素材栽培の製造パートナー契約を締結し、サトウキビを使った青汁の開発をスタートしている。

 食用など一般的なサトウキビ活用が幹を使っているのに対し、ラシェル製薬は捨ててしまっている葉に有効成分となる抗酸化物質を見出している。
美容訴求サプリメントに位置づけ、大いなる期待を担っている。

 ラシェル製薬は、既に耕作地を県から借り上げてサトウキビの計画栽培を始める本気ぶりで仮称「ハイブリッド青汁」(阪本社長)の仕込みを始めている。農産物を買って製品化することで、地域貢献によるCSR活動としていきたい狙いもある。

 また、ラシェル製薬の看板的な技術として販売先の支持を集めてきた健康茶製造の知見を活かし、沖縄ハイビスカスを材料にした美容茶が発売へ向かって開発工程を進んでいる。同商品はビタミンCを高含有していることから、ここでも美容訴求を掲げていく。

 さらに、同時進行の形でバタフライピーとも呼ばれる蝶豆茶の売り出しも間近となっている。

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