アサヒカルピスウェルネス、化粧品業界に新規参入

粧業日報 2018年11月19日号 3ページ

アサヒカルピスウェルネス、化粧品業界に新規参入
 アサヒグループのアサヒカルピスウェルネスはこのほど、看板飲料「カルピス」由来の乳酸菌から生まれた素材を活かしたスキンケアシリーズ「ラクティナ」を自社の「カルピス健康通販」から発売し、本格化する2019年に向けて2018年内はテストマーケティングを重ねる。

 製品開発を担当したダイレクトマーケティング部 副主任 加藤雅美氏によると、乳酸菌と発酵の研究を重ねる中で乳酸菌由来成分「LH発酵乳ホエイ」に行き当たり、これを飲むと「肌に良いということを確認した」ことが化粧品参入へ切り込んでいく端緒だった。

 さらに、「飲んで良いからには塗ってみても良いのではないか」(加藤氏)とする仮説を立てた同社は、検証したところ「やはり肌へ塗布しても効果があることがわかった」と内外両面にわたる有用性を確認した。

 一連の研究成果を原動力に、「LH発酵乳ホエイ」に最も相応しい商品化の道筋を社内で検討したところ化粧品がいいという結論に至った。

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