イライラでガサガサ…ストレスでお肌が荒れるってホント?

イライラでガサガサ…ストレスでお肌が荒れるってホント?

働く女性が多くなった昨今、
女性の多くは、仕事のストレス、乾燥したオフィスの空気、
運動不足や食生活の乱れなど、多くの悩みを抱えています。

ストレスと肌荒れの関係

「ストレスがたまるとお肌が荒れる」―よく耳にする言葉だと思いますが、
実際にどんなメカニズムで肌荒れが起こるのかご存知ですか?

実は“ストレスホルモン”と呼ばれる分泌物が大きく関係しているのです。

人の脳はストレスを受けると、
「コルチゾール」というホルモンを分泌します。
コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれ、
過剰に分泌すると肌のバリア機能を維持するのに必要な「セラミド」を
分解してしまうことが最新の研究でわかりました。

セラミドの働き

「セラミド」は、私たちの肌に元々存在する成分です。
肌の角質細胞の間を埋める「細胞間脂質」の約50%を占めるのがセラミドです。
セラミドは肌の水分を保持する機能を持ち、
外部刺激からのバリア機能をサポートし、

肌のうるおいを支えている大切な成分です。
セラミドが減少しバリア機能が低下した肌は、
乾燥やほこりなどの外部刺激を防ぐことが出来ず、
肌荒れを引き起しやすい隙だらけの状態になってしまいます。

ストレス肌荒れを防ぐには??

ストレス性肌荒れを防ぐには、
原因であるストレスを緩和しつつ、
肌の潤いを保つ機能を高める必要があります。

ストレス緩和のためには
自分に合ったストレス発散方法を見つける、
ストレス緩和のサプリメントを飲むなど
ライフスタイルに合ったストレス対策を見つけましょう。

肌のうるおいを保つには、セラミド配合の化粧品やサプリメントで、
内からと外からのケアがおすすめです。

ストレスは万病のもと!

お肌のトラブル以外にも、ストレスは様々な疾患の要因になります。
お肌のためだけではなく、心と体の健康の為にも、
ストレスを感じることが多い方は日頃のケアを心掛けましょう。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > イライラでガサガサ…ストレスでお肌が荒れるってホント?

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop