資生堂、定額制のIoTスキンケアサービスを7月より本格展開

粧業日報 2019年7月12日号 1ページ

2019年7月12日 15時45分

Sn20190712 5

 資生堂は7月1日、マシンとアプリを使用してスキンケアのパーソナライゼーションを実現する「Optune(オプチューン)」の本格展開を開始した。同社として初めてサブスクリプション(定額制料金)を導入、ユーザーは月額1万円(税抜)で一連のサービスを利用できる。

 長年蓄積してきた肌データや香り、使い心地など様々な研究知見を活用し、さらにIoTをベースとしたデジタルテクノロジーを掛け合わせることで、これまでのビジネスモデルでは取り込むことが難しかった、スキンケア意識が高いものの毎日のスキンケアに時間を割けない30~40代の有職女性の獲得を進めていく。

 同社では、2019年より企業使命を「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」と定めているが、これは「既存概念を打破してビューティビジネスそのもので社会の課題を解決していきたい」という意志の表れであり、それを1つの形として完成させたのが、今回の「オプチューン」の本格展開ということになる。

 7月1日に行われた発表会で資生堂ジャパンの杉山繁和社長は、進化したオプチューンについて「従来のパーソナライゼーションとは格段に違った異なる次元での最適化を実現した。β版からはマシンそのものを入れ替え、アプリとアルゴリズムを進化させた結果、抽出パターンは80倍の8万通り以上となり、毎日の肌と環境の微妙な変化に最適に応えていくビューティソリューションが完成した」と語った。

あと75%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 6月5日 13時15分
    花王、複合高機能樹脂「ルナフレック...
  4. 4位 6月5日 19時20分
    アース製薬、次世代の除菌・消臭ソリ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 6月5日 11時30分
    アイスタイル、美容業界に向けた70...
  8. 8位 6月5日 12時00分
    マリンナノファイバー、新素材の提案...
  9. 9位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  10. 10位 6月5日 16時00分
    2019年オーラルケア市場は3.3...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  7. 7位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  8. 8位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  9. 9位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  10. 10位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  6. 6位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  7. 7位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  8. 8位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ