小林製薬、できてしまったメラニンを分解する新シミ対策を発見

粧業日報 2019年10月31日号 5ページ

2019年10月31日 09時30分

Sn20191031 2

 小林製薬はこのほど、表皮中のメラニン集合体(メラノソーム)を分解する新しいシミ対策素材を発見した。

 今回の発見は、メラニンの生成を抑制するだけでなく、「できてしまったシミ」へのより効果的なアプローチの可能性を示唆する。その研究成果については2019年9月30~10月2日にイタリア・ミラノで開催された「第25回国際化粧品技術者会連盟中間大会(IFSCC Conference)2019」にて発表した。

 紫外線を浴びると、表皮細胞から様々な情報伝達物質が出され、メラニン生成の命令となり、シミの原因になることがわかっている。メラニン生成の命令を受け取った色素細胞(メラノサイト)はメラニンを作り、メラニン集合体(メラノソーム)として表皮細胞に渡し、渡されたメラノソームが分解や排出されずに表皮内に蓄積することでシミとなって現れる。

 そのため、1箇所を阻害するだけではシミを完全に抑制できない。つまり、メラニンの生成経路が複雑であるため、メラニン産生を抑えることのみによるシミの抑制は困難だった。

あと59%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月22日 09時30分
    アイスタイル、新会社「Dot & ...
  3. 3位 1月22日 11時30分
    三洋化成工業、同社初の化粧品ブラン...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  6. 6位 1月22日 13時30分
    ウエルシアHD、商品・サービスの差...
  7. 7位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  8. 8位 1月22日 10時30分
    石洗工・界面工、令和2年新年合同懇...
  9. 9位 1月22日 12時30分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  10. 10位 1月21日 11時30分
    クラシエ、「肌の光老化」が起こるメ...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  3. 3位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  4. 4位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  8. 8位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  9. 9位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  10. 10位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ