エヌ・ピー・ラボ、大ロットを中心に約3倍の受注獲得

週刊粧業 2019年11月11日号 8ページ

2019年11月12日 14時00分

Ss20191111 5

 2020年7月に創業20周年を迎えるエヌ・ピー・ラボは、近年受注が大幅に増加し、今年度は昨対比で約3倍の受注実績だという。

 この受注増の要因について、菊地社長は「20年間で積み上げてきた信頼だ」と語る。

 韓国最大の真空乳化機専門メーカー宇元(WooWon)の日本総代理店である同社は、真空乳化装置をはじめとする高品質な製造機械を安価に提供しているほか、オーバーホールやメンテナンス等のアフターフォローを強みに受注を拡大させている。

 こうした強みは納入後のユーザーの安心感につながっており、価格や信頼感などの理解が進むことに比例して、販売台数を伸ばしてきたという。

 「宇元の日本窓口として、国内のユーザーと宇元のコミュニケーションを適切にサポートすることで、両者間の認識のズレや誤解を減らし、信頼を獲得してきた。また、メンテナンスなどについても日本国内で完結することができるため、お客様の安心につながっている」(菊地社長)

 そのほか、医薬・化粧品業界の日本最大の専門技術展「インターフェックス ジャパン」にも継続的に出展しており、価格と信頼感に加え、業界内での認知度が向上したことも受注の増加につながっているという。

 今年7月に開催された同展示会では、宇元の「ウルトラホモミキサー100L」「ウルトラパウダーミキサー」「ハンマーミル7.5HP」やデモ機を展示した。

 真空乳化装置では、専用カメラによって内部の様子をモニタリングできるシステムを搭載し、従来の覗き窓における湿気による視界不良などの問題をクリアするシステムとして、真空乳化装置の積極的な提案を行った。また、併せてイレーエンジニアリングのカートナーやフェイスマスク製造機を紹介した。

 近年ではメイドインジャパンというコンセプトが重視される中で、国内メーカーの生産拠点の国内回帰が増加傾向にあり、2tや5tといった大ロットの受注も増えているという。メーカー各社は設備投資により国内の製造力を高め、「日本製」としての海外展開に積極的だという。

 同社は創業から約20年間、盤石な信頼関係を築き、着実に納品実績を重ねてきた。今では数多くの製造現場で同社の製造機器が使われているという。今後、化粧品業界を中心とした信頼関係の構築に取り組むとともに、機械商社としてのさらなる可能性の拡大に努めていくという。

 「化粧品を軸に医薬品などにも裾野を広げていきたいと考えている。現在、真空乳化装置以外の問い合わせも数多く頂いており、異業種のお客様との関係構築にも力を入れていきたい」(同)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  2. 2位 7月8日 15時30分
    日やけ止めファンデ、特許総合力トッ...
  3. 3位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  4. 4位 7月8日 19時30分
    ロート製薬、加齢に伴う唇の変化に男...
  5. 5位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  6. 6位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  7. 7位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  8. 8位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月8日 15時00分
    ライオン、「NONIO プラスホワ...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ