ポイントピュール、オリジナル商品とOEMがともに好調

週刊粧業 2020年1月1日号 57ページ

2020年1月9日 13時00分

Ss20200101 70

 ポイントピュールは2019年、設備投資に注力し、各種充填機を3台増設したほか、製造釜の強化により生産力は3倍に拡大している。

 2019年の取り組みについて大道敦社長に伺った。

 ――2019年の取り組みについてお聞かせください。

 大道 オリジナルブランド、OEM事業ともに台湾や中国などのアジアを中心とした海外からの引き合いが高まっている。

 海外各国からの「メイドインジャパン」へのニーズが引き続き高まっていることに加え、当社商品の強みである久米島海洋深層水も注目を集めており、まとまった受注につながっている。

 幹細胞培養液の注目度が年々高まっている中で、当社の強みの1つである、盤石な研究開発体制がOEM事業の好調を下支えしている。

 ――2020年に向けた展望についてお聞かせください。

 大道 2017年から計画的に進めている、材料栽培から取り組むオーガニック原料を活かした化粧品の展開を予定している。

 また、2020年にはホテルアメニティのOEM事業をさらに強化していきたい。海洋深層水などの特長成分のほか、アジア圏であれば1日で運輸が可能な「沖縄県」という優れた立地性が、大きなメリットの1つとなっている。

 そのほか、10年前からは売上の一部を「久米島の海を守る会」への寄付に充てているほか、工場排水の地上での完全ろ過などに取り組んでいる。

 こうした取り組みを継続しながらも、できる部分から環境への配慮を今後も進めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 8月4日 13時00分
    コロナ禍の中国市場で⽣まれた「酒精...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    東洋ビューティ 岩瀬史明社長に聞く...
  7. 7位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  8. 8位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  9. 9位 8月4日 11時15分
    コーセー、「インフィニティ 新プレ...
  10. 10位 8月3日 16時00分
    コーセー、メイクキープミストが発売...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  4. 4位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 7月31日 14時30分
    花王、スキンケアで内因性の角層セラ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ