ポイントピュール、オリジナル商品とOEMがともに好調

週刊粧業 2020年1月1日号 57ページ

2020年1月9日 13時00分

Ss20200101 70

 ポイントピュールは2019年、設備投資に注力し、各種充填機を3台増設したほか、製造釜の強化により生産力は3倍に拡大している。

 2019年の取り組みについて大道敦社長に伺った。

 ――2019年の取り組みについてお聞かせください。

 大道 オリジナルブランド、OEM事業ともに台湾や中国などのアジアを中心とした海外からの引き合いが高まっている。

 海外各国からの「メイドインジャパン」へのニーズが引き続き高まっていることに加え、当社商品の強みである久米島海洋深層水も注目を集めており、まとまった受注につながっている。

 幹細胞培養液の注目度が年々高まっている中で、当社の強みの1つである、盤石な研究開発体制がOEM事業の好調を下支えしている。

 ――2020年に向けた展望についてお聞かせください。

 大道 2017年から計画的に進めている、材料栽培から取り組むオーガニック原料を活かした化粧品の展開を予定している。

 また、2020年にはホテルアメニティのOEM事業をさらに強化していきたい。海洋深層水などの特長成分のほか、アジア圏であれば1日で運輸が可能な「沖縄県」という優れた立地性が、大きなメリットの1つとなっている。

 そのほか、10年前からは売上の一部を「久米島の海を守る会」への寄付に充てているほか、工場排水の地上での完全ろ過などに取り組んでいる。

 こうした取り組みを継続しながらも、できる部分から環境への配慮を今後も進めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  3. 3位 1月20日 13時30分
    花王、314種の香料の嗅覚特性デー...
  4. 4位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  5. 5位 1月20日 14時30分
    花王・澤田社長、賀詞交換会で「本質...
  6. 6位 1月20日 09時30分
    ライオン、コップ付きオーラルケアセ...
  7. 7位 1月21日 11時30分
    クラシエ、「肌の光老化」が起こるメ...
  8. 8位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  9. 9位 1月20日 11時30分
    矢野経済研究所、2019年度トイレ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  3. 3位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  4. 4位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月14日 15時20分
    花王、最先端技術と最新情報を発信す...
  7. 7位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  8. 8位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  9. 9位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  10. 10位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  9. 9位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ