ホシケミカルズ、売上高100億円の達成へ

週刊粧業 2020年2月24日号 10ページ

2020年2月27日 15時30分

Ss20200224 18

 化粧品OEMを軸に原料販売や容器製造なども手がけるホシケミカルズでは、昨年7月に星野拓氏が社長に就任し、工場で勤務するスタッフの評価制度改革に着手した。

 従業員が働きやすい環境づくりで社内体制を強化し、今期(2020年3月期)の売上高は70億円に達する見込みだ。星野社長に今期の取り組みなどについて話を伺った。

 ――今期の取り組みを改めて振り返ると。

 星野 中国EC法や増税の影響は懸念していたが、前期と同規模の売上水準で着地する見通しだ。

 大手ブランドメーカーでは内製化が進んでいるものの、当社のメインクライアントである中堅・スタートアップ企業は依然としてアウトソーシングが活発だ。

 国内市場がシュリンク傾向にある一方で、ニッチな需要に狙いを定めた新規参入のクライアント企業のサポートで、国内での新たな市場開拓が進んでいる。

 海外企業からのOEMも順調に増加しており、中国をはじめとするアジアのほか、アセアンからの受注も堅調に推移している。

 ――企業価値を高めるための新たな挑戦として、貴社が注力している取り組みをお聞かせください。

 星野 まずは、我々にしかできない希少性や新規性の高いODM提案の強化に努めていく。

 2016年より部署横断のプロジェクトを立ち上げ、トレンドを先取りしたアイテムの開発を進めている。

 昨年にはその一環として、医薬部外品として既に承認済みの処方に抗シワの有用性データを組み合わせたODM製品の開発を開始した。

 こうした安心・安全で高品質な製品づくりを支えるのは、従業員の働きやすい環境づくりだ。

 今年4月から始まる同一労働同一賃金への取り組みとして、新たな評価制度に基づきパートさんでも能力のある人材を各部門のスペシャリストとして育成し、社員としても積極的に登用していく。

 当社では中長期ビジョンとして、10年後の2030年に売上高100億円の達成を目指している。

 今後はその実現に向け、日本初の化粧品保税工場でハラール・エコサートの各種認証を取得している沖縄工場の拡張を推進し、海外企業からの受注拡大を目指していくほか、独自原料の開発などにも注力していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  4. 4位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  5. 5位 7月7日 09時30分
    アフターコロナのデジタル戦略、過半...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月7日 11時30分
    資生堂、離れていてもキモチが伝わる...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 7月7日 10時30分
    NTTデータ、アバター遠隔接客で店...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ