天真堂、4C+でクライアント企業の中国進出をサポート

週刊粧業 2020年6月22日号 8ページ

2020年6月24日 14時00分

Ss20200622 12

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、国内通販チャネルをメインとするクライアント企業の販路拡大を強力に支援するため、日本のリアル店舗と中国のEC・リアル店舗への進出を中心に、開発・販促・販売ルート開拓といったあらゆる面からサポートする事業戦略「4C+(ヨンシープラス)」を推進している。

 中国市場では、現地のニーズに沿った商品・CRM設計やプロモーションが不可欠になりつつあり、現地の商習慣の違いや販路開拓が大きな課題となっている。

 同社では、こうした中国進出における日本企業の課題を解決すべく、2019年4月に日本企業の中国市場に向けたインバウンド・越境ECのプロモーション施策を支援するFind Japanと業務提携を行った。

 これにより、薬用化粧品・機能性表示食品のOEM事業を主軸にフルフィルメント事業やクライアントの海外進出を行う天真堂と、中国消費者目線でメーカー各社に「プロモーション支援」と「販売チャネルの構築支援」を提供するFind Japanの強みを活かし、クライアントの全面的な海外進出のサポートが可能になった。

 さらに、今年6月には化粧品ブランドの中国進出をサポートする一般社団法人日本美粧協会(以下、JBA)と、双方のサービス強化を目的としてパートナーシップを締結した。

 中国進出を希望する天真堂のクライアントに対し、JBAから市場調査をはじめ、認可取得、販路拡大、プロモーション、価格コントロールといった中国進出に必要なサービスを提供する。中国市場でビューティ&ヘルス領域の事業を開始するJBAのクライアントに対しては、天真堂がこれまで培った「売れるモノづくり」を提供する。

 「将来的には、リアル店舗や海外販路の流通開拓の入り口を構築していく『4C+』の取り組みを、ASEANにも広げていきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  2. 2位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月5日 10時00分
    アンファー、新福利厚生制度を開始
  5. 5位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  6. 6位 6月5日 12時00分
    コーセー、「雪肌精 クリアウェルネ...
  7. 7位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  8. 8位 6月5日 15時00分
    目前に迫る「脱マスク」どのような戦...
  9. 9位 6月5日 11時00分
    小林製薬、牧野植物園新研究棟のジョ...
  10. 10位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月30日 11時00分
    メンズスキンケアブランド「バルクオ...
  6. 6位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 5月31日 14時00分
    2023年4月の百貨店売上高、8....
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ