資生堂、男性版顔立ちマップの開発でメイクによる自己表現をサポート

粧業日報 2020年7月29日号 3ページ

2020年6月30日 12時00分

Ssn20200630 3

 資生堂は、高い技術と経験を持つ同社所属のヘアメイクアップアーティストの美的感性と、グローバルイノベーションセンターで長年培ってきた顔立ちや印象に関する研究知見をもとに「男性版顔立ちマップ」を開発した。

 マップを活用して眉を整えることで、自分の顔立ちに合わせて簡単になりたい印象を演出することができる。

 さらに7月4日からは、ヘアメイクアップアーティストがメンズメイクのテクニック等をわかりやすく解説する動画をYouTubeに掲載していく。

 マップ開発のために行った研究成果の一部は、「第15回日本感性工学会春季大会」(2020年3月5~6日)で発表した。

 近年国内では、男性化粧品市場が伸長しており、スキンケアだけでなくメイクアップについても徐々に関心が高まっている。一方で、メイクをしてみたいが「なにから始めて良いかわからない」「自分に最適な方法がわからない」という理由から、実践していない人も多数存在する。

 このような現状を受け、資生堂は1996年に開発した「女性版顔立ちマップ」に続き、男性も自分の顔立ちを分析してメイクアップによってなりたい印象に近づけられるツールの開発に着手した。

 男性版マップの作成にあたり、男性の顔立ちとそれに紐づく印象を研究した。まず、アーティストが様々な男性の顔写真を見て顔立ちの類似度を評価し、その結果を研究員が統計解析処理(MDS:多次元尺度構成法)を実施。これにより、アーティストが男性の顔立ちを見極める際に重視する顔の形態特徴を科学的に解釈し、男性の顔立ちを3つの軸(1軸:目の開き、2軸:目の角度・あごの大きさ・目の間隔、3軸:顔と鼻の大きさ)で表した。

 次に、各軸の顔形態徴を表した顔写真をCGで作成し、約7000名にそれぞれの特徴が与える印象について調査したところ、各軸の顔形態特徴が異なる印象を与えることが明らかになった。こうした知見から、主に目周りの印象に関わる1軸2軸の結果を活用し、「男性版顔立ちマップ」が完成した。

 なりたい印象がある場合には、自身の顔立ちを分析して眉の形を変えるのが効果的で、目の大きさや角度、両目の間隔などを強調あるいは弱めて見えるように眉を整えると、印象を変化させることができる。

 例えば、「男性版顔立ちマップ」で、「COOL(クール)」の顔立ちの人は、目もとが求心的で目尻が上がり、すっきりとしていて、あごの面積がやや狭いため、洗練された印象のクールな魅力を持っている。

 そこで、さらに眉をやや丸みを持たせるアーチ状に描いたり、角度を弱めたりすることで、さまざまな印象に変化させられる。シーンによってなりたい印象を使い分けることが可能だ。

 今回の研究に携わり、長年メンズビューティーを研究しているヘアメイクアップアーティストの中村潤氏は、7月4日より男性の眉メイクについて紹介するYouTubeチャンネル「メンズグルーミング チャンネル」を開設。顔立ちの分析方法や印象を変える眉の描き方などを、基本とわかりやすいコツを交えて掲載する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 11時00分
    コーセー、日やけ止めの塗布状態を見える化
  2. 2位 8月3日 13時00分
    アルビオン、主力ファンデの詰替用容...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    資生堂、dプログラムから薬用スキン...
  4. 4位 8月3日 10時30分
    資生堂、素肌のような仕上がりのティ...
  5. 5位 8月3日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、化粧品の枠を...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月3日 14時00分
    2021年化粧品上半期新製品発売状...
  8. 8位 8月3日 12時30分
    花王、KATEの店頭テスターにAR...
  9. 9位 8月3日 13時30分
    コーセー、額の日やけが顔全体の悪印...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 7月27日 10時00分
    バルクオム、BULK HOMMEか...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 7月30日 11時30分
    コーセーマルホファーマ、カルテHD...
  6. 6位 8月2日 10時30分
    花王、「DEW」から白色オイルを発売
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月29日 11時30分
    花王、AIと数理最適化で店頭支援巡...
  9. 9位 7月30日 17時30分
    コーセー、中国河南省洪水被害に対し...
  10. 10位 7月30日 11時00分
    スギHD21年度第1四半期、コロナ...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  8. 8位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...
  9. 9位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  10. 10位 7月6日 12時30分
    資生堂、肌の若返りに近づく有用成分...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ