ホシケミカルズ、コロナケアを訴求した製品開発に注力

週刊粧業 2020年8月24日号 9ページ

2020年8月25日 11時00分

Ss20200824 7 1

 化粧品・医薬部外品・健康食品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズは、コロナ禍でイベントや企業訪問などの営業活動が自粛を余儀なくされる中、昨年7月に刷新したホームページ(写真)からの問い合わせが増加し、新規顧客との接点を着実に広げている。

 ホームページでは、OEM/ODM製品をはじめ、トレンドブログを発信し、コンテンツを見る楽しみを提供するほか、自社の製造技術や生産設備など製造業視点に立ったコンテンツが充実している。

 「新型コロナウイルス感染症の影響で営業活動のオンライン化が進み、製品情報を細かく載せるだけでなく、本来は隠されがちな工場のスペックと、当社の保有する技術や製造機などの情報を今まで以上に公開している。こうした取り組みが奏功し、これまで接点がなかった新規企業からの問い合わせが増えている」(企画開発室広報 平地祥子氏)



 製品面では現在、アルコールが手に入りにくい状況を受け、アルコールを含まない消毒剤以外でのコロナケア(マスク荒れ)を訴求するアイテムのOEM・ODMに注力している。

 医薬部外品の「薬用アクネジェル」は、保湿・鎮静・美白(写真)が可能なポイント用のトータルアクネ美容液で、これから迎える暑い夏にも使いやすい軽いつけ心地が特長だ。

 殺菌成分が配合されることの多い、いわゆる思春期ニキビ向け処方と比較し、ビタミンB6と抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムを採用。肌をいたわる設計で、皮脂分泌と炎症を抑えながら皮膚常在菌のバランスを整え、マスク荒れを予防し、くり返しやすい炎症もケアするという。

 「薬用アクネジェルは承認済みの医薬部外品で、スピーディーに商品化できる。今後も、保湿成分を配合したスキンケア視点のコロナケア製品の開発に注力していく。製造現場での新たな取り組みとしては、国内4工場のネットワーク強化に向けて、IT機器全般の導入を進めている。テレワークや時差出勤に加え、ITの導入で工場間の行き来を極力減らすことにより、社員の安全を守るとともに、属人化の課題を解消し、生産性向上につなげていきたい」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  2. 2位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月5日 10時00分
    アンファー、新福利厚生制度を開始
  5. 5位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  6. 6位 6月5日 12時00分
    コーセー、「雪肌精 クリアウェルネ...
  7. 7位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  8. 8位 6月5日 15時00分
    目前に迫る「脱マスク」どのような戦...
  9. 9位 6月5日 11時00分
    小林製薬、牧野植物園新研究棟のジョ...
  10. 10位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月30日 11時00分
    メンズスキンケアブランド「バルクオ...
  6. 6位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 5月31日 14時00分
    2023年4月の百貨店売上高、8....
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ