日進化学、ナイアシンアミドと炭酸の組み合わせでシワ改善市場に新規性

週刊粧業 2020年8月24日号 9ページ

2020年8月25日 13時00分

Ss20200824 9

 化粧品・医薬部外品OEM/ODMとエアゾール製造を行う日進化学は、5カ年計画「NC VISION2020」の最終年度となる2021年3月期の売上計画を110億円(前期比約1.8%増)に設定し、コロナ禍の苦境を乗り越えプラス成長を目指す。

 コロナ禍のクライアント対応では、新製品の初回生産などで工場の立ち合いができない状況のため、タブレット端末を使用し、生産状況を動画で撮影しながら行っているという。

 髙田寛社長は「以前より進めていたネットワーク環境や生産システムの整備がある程度構築されていたため、比較的スムーズに対応できたと思う」と述べ、自社の製造品目から業界の市場感を次のように語った。

 「インバウンドの爆買い対象となっていた洗顔料や化粧水、オールインワンジェルの落ち込みが大きくなっている。もともと19年1月に施行された中国EC法の影響で、インバウンドは減速気味だったが、今年は市場が上向くことに少し期待感を抱いていた。コロナ問題でインバウンド消費はほぼ完全に消失した」

 2020年1~6月の生産出荷本数は前年同期比13%減となった。

 コロナ禍では、外出自粛や在宅勤務、マスク着用などの影響を受けて「ヘアスタイリング剤やUVケア、制汗剤などのレスポンスが悪くなっている」と話す。

 一方で、手指用消毒液&スプレー、ハンドソープなど衛生関連商品の受注が好調なほか、洗口液をはじめとするオーラルケア製品や除毛剤などプラスの波及効果も生まれているという。

 下期もコロナ禍での対応が続く。髙田社長は「売上計画の達成には、コロナ禍で生じたマイナス要因を、如何にプラス要因でカバーできるかどうかが鍵になる」と述べ、収束の目途が立たない間は、衛生関連をはじめとする受注が伸びている製品に注力する考えだ。

 研究開発では、このほど「しわ改善、美白、肌あれ改善」のトリプルアクティブ作用が確認された「ナイアシンアミド」を配合した薬用化粧品の独自開発に成功した。現在、医薬部外品の申請中で、今秋にも承認される予定だ。

 化粧水や乳液、クリームなどの基本剤型に加え、差別化戦略として、エアゾール化したシワ改善製品(仮称=リンクルソーダミスト・リンクルソーダパック)も取り揃えた。

 トリプルアクティブ作用の有効成分を配合した製剤に、血行促進効果のある炭酸ガスの組み合わせた製品で、シワ改善効果の増幅が期待できる。

 全顔用から目元やほうれい線などのスペシャルケア用途まで要望や商品企画に合わせて対応が可能で、薬用シワ改善市場の拡大に寄与していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月28日 10時00分
    コーセー、DECORTE Conc...
  5. 5位 9月28日 15時00分
    ポーラ・オルビス、ANAと化粧品を...
  6. 6位 9月28日 11時00分
    イオンリテール、ネットスーパーの強...
  7. 7位 9月28日 10時30分
    コーセー、「Maison KOSE...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月28日 10時00分
    ファンケル、マイクレの累計販売実績...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    メナード、肌の老化はつやの低下から...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  8. 8位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  9. 9位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  10. 10位 9月23日 11時00分
    ウーノのオールインワンジェル、男性...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ