イマジネラボ、マーケットデザインまで意識したODMを推進

週刊粧業 2020年8月24日号 7ページ

2020年8月26日 10時00分

Ss20200824 13

 香り製品のODMイマジネラボでは、コロナ禍のミスト製品の受注が急増した。

 新型コロナ感染拡大が明らかになり、同社ではすぐに製品処方を開発。財団法人日本食品分析センターにおいてエンベロープウイルスでの不活性化試験を実施し、3月末頃に試験結果が出た。

 ロックダウン等の影響から、EU製容器の供給はタイトになっているものの、11月頃までフル稼働で生産にあたる。

 6月頃まで軟調傾向だったフレグランス市場だが、7月以降は徐々に回復基調にあるという。同社でも、7月初め頃から新たな受注を獲得しているようだ。

 こうした市場動向について、竹内昭夫代表取締役CEOは「店頭再開に合わせて、フレグランス製品を待っていたユーザーも多かった」と話す。

 加えて、在宅時間が長期化する中、室内用フレグランスの需要も高まっている。竹内代表は「ディフューザーへの注目もさらに高まるだろう」と、フレグランス市場の展望を語る。

 今般のコロナ禍で、同社はすぐに在宅勤務体制に移行した。8月現在も、業務の大半をテレワークで遂行している。営業面での支障もなく、社員からの反応も良好だという。

 今後の製造業のあり方について、竹内代表は「省人化など、製造現場での取り組みも求められる」と語る。

 同社では、イタリアのコーベン・エディジオ社から輸入した自動充填機を提携工場に導入するなど、製造面の効率化にも意識的に取り組んでいる。

 さらに竹内代表は「今回のコロナ禍は新たな市場開発のチャンスにもなりうる」と強調したうえで、「コロナ以前の価値観でビジネスを諦めてはいけない」と、新たな取り組みに意欲的だ。

 4月から自社ECサイト「ブティックイマジネ」をオープンした。同社が手掛けた製品群を展開し、メール1本で提携工場から個別配送できる仕組みを構築している。

 また、EC販路を持っていないクライアントの商品も販売できるほか、具体例を提示できるという面でも活用の幅が広がっている。

 今回のECサイトは、異なるマーケットに展開してきた商品をつなげる場として位置づけている。これまで同社は、伊万里焼の容器を使用した尾道の「福猫香ルームフレグランス」や、七福神をモデルにした「七福猫カードフレグランス」など、ユニークな商品を数多く手掛けてきた。

 地理的なマーケットに展開する「福猫香」や、猫をコンセプトの核に展開する「七福猫」をECサイトがつなぐことで、さらに多くのニッチ需要を取り込んでいく。

 同社は、「製品のデザインだけでなく、マーケットデザインも意識している」(竹内代表)と、ODMとして取り組みの幅を広げている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  4. 4位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  5. 5位 10月20日 10時00分
    Toly Korea、厚さと透明性...
  6. 6位 10月20日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  7. 7位 10月20日 11時00分
    ロフト、メンズコスメに特化したフェ...
  8. 8位 10月20日 10時30分
    セブン&アイHD、海外事業強化と首...
  9. 9位 10月20日 11時30分
    進洋、環境に配慮したサステナブルな...
  10. 10位 10月20日 11時00分
    グラセル、新エコ技術を用いて環境対...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ