イマジネラボ、マーケットデザインまで意識したODMを推進

週刊粧業 2020年8月24日号 7ページ

イマジネラボ、マーケットデザインまで意識したODMを推進
 香り製品のODMイマジネラボでは、コロナ禍のミスト製品の受注が急増した。

 新型コロナ感染拡大が明らかになり、同社ではすぐに製品処方を開発。財団法人日本食品分析センターにおいてエンベロープウイルスでの不活性化試験を実施し、3月末頃に試験結果が出た。

 ロックダウン等の影響から、EU製容器の供給はタイトになっているものの、11月頃までフル稼働で生産にあたる。

 6月頃まで軟調傾向だったフレグランス市場だが、7月以降は徐々に回復基調にあるという。同社でも、7月初め頃から新たな受注を獲得しているようだ。

 こうした市場動向について、竹内昭夫代表取締役CEOは「店頭再開に合わせて、フレグランス製品を待っていたユーザーも多かった」と話す。

 加えて、在宅時間が長期化する中、室内用フレグランスの需要も高まっている。竹内代表は「ディフューザーへの注目もさらに高まるだろう」と、フレグランス市場の展望を語る。

 今般のコロナ禍で、同社はすぐに在宅勤務体制に移行した。8月現在も、業務の大半をテレワークで遂行している。営業面での支障もなく、社員からの反応も良好だという。

 今後の製造業のあり方について、竹内代表は「省人化など、製造現場での取り組みも求められる」と語る。

 同社では、イタリアのコーベン・エディジオ社から輸入した自動充填機を提携工場に導入するなど、製造面の効率化にも意識的に取り組んでいる。

 さらに竹内代表は「今回のコロナ禍は新たな市場開発のチャンスにもなりうる」と強調したうえで、「コロナ以前の価値観でビジネスを諦めてはいけない」と、新たな取り組みに意欲的だ。

 4月から自社ECサイト「ブティックイマジネ」をオープンした。同社が手掛けた製品群を展開し、メール1本で提携工場から個別配送できる仕組みを構築している。

 また、EC販路を持っていないクライアントの商品も販売できるほか、具体例を提示できるという面でも活用の幅が広がっている。

 今回のECサイトは、異なるマーケットに展開してきた商品をつなげる場として位置づけている。これまで同社は、伊万里焼の容器を使用した尾道の「福猫香ルームフレグランス」や、七福神をモデルにした「七福猫カードフレグランス」など、ユニークな商品を数多く手掛けてきた。

 地理的なマーケットに展開する「福猫香」や、猫をコンセプトの核に展開する「七福猫」をECサイトがつなぐことで、さらに多くのニッチ需要を取り込んでいく。

 同社は、「製品のデザインだけでなく、マーケットデザインも意識している」(竹内代表)と、ODMとして取り組みの幅を広げている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > イマジネラボ、マーケットデザインまで意識したODMを推進

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop