資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加齢変化を定量化

粧業日報 2022年6月27日号 1ページ

2022年6月27日 13時00分

Sn20220627 2

 資生堂は、山梨大学医学部 玉田大輝特任助教との共同研究により、顔の肌の最深部にある表在性筋膜(SMAS)の加齢に伴う形態変化を、世界で初めて定量的に計測することに成功した。

 今回、脳や肝臓の診断にも用いられる高性能MRIを応用し、SMASの水分量を指標にして菲薄化を推定することで、加齢に伴うSMASの形態変化を非侵襲的に定量した。

 また、たるみの重要な因子である年齢やBMIの指標が同等であっても、SMASの老化が進んでいる対象者群ではたるみの程度が大きく、ハリも低下していることから、顔のたるみは、これまで当社が明らかにしてきた真皮や皮下脂肪の要因に加え、それらよりさらに深い部分にあるSMASの形態変化も一因であることがわかった。

 さらに、SMASに着目して新たに開発した手技と基剤を組み合わせた美容ソリューションを8週間連用した対象者に対して、高精度なたるみ評価法を用いて測定したところ、持続的なたるみ改善効果が認められた。

 今後、肌の深部の状態が顔の見た目に与える影響を、最先端の技術を用いて解き明かし、三次元的な顔形状の老化に迫る革新的なテクノロジーを創出していく。

あと73%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月5日 11時00分
    ちふれ 薬用 リンクル美容液、1品...
  4. 4位 12月5日 10時00分
    フェズ、小売業界のDXを推進し売上...
  5. 5位 12月5日 15時00分
    ライオン・スペシャリティ・ケミカル...
  6. 6位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  8. 8位 12月5日 11時00分
    ライオン、歯磨剤と皮膚洗浄剤の特許...
  9. 9位 12月5日 14時00分
    スノーデン、乳酸菌分解プラセンタ発...
  10. 10位 12月5日 10時00分
    ノエビア、美しい髪色に染め上げるク...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  4. 4位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  7. 7位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  8. 8位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  10. 10位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ