花王、おへその汚れをゼリーで固めてとるパックを商品化

粧業日報 2023年6月20日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」の第1弾商品をバージョンアップ
花王、おへその汚れをゼリーで固めてとるパックを商品化
 花王は6月12日、おへその汚れをゼリーで固めてとる「SPOT JELLY(スポッ!とジェリー)へそごまパック」(個包装2セット入、ゼリーポーション1個+おへそシール1枚、オープン価格)を発売した。

 ゼリー状のパック剤をおへそに流し込み、垢やニオイ汚れをとるというユニークな商品で、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテックLab&Biz(ファンテック ラボ&ビズ)」が企画・開発した。

 個の深い悩みや少数派の不便に焦点をあてて満足度を高める花王「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」の第1弾として、21年4月に期間限定で発売したもので、顧客の声を収集し、売れ行きやマーケットニーズなどについて検討を重ねた結果、今回、「楽天市場」で発売することとなった。なお、発売にあたっては、顧客の声を反映し、パッケージの仕様を一部変更している。

 「ファンテック Lab&Biz」は、従来の枠にとらわれずにアイデアや技術を公募し、それを結びつけるハブとなり新しいわくわくを提案することを目指している。今回は長年培ってきた清潔を提供する技術によって、一人ひとり異なるおへその形に対応が可能なパック剤を開発した。

 おへその手入れに関する調査(2020年同社調査、N=50、15~35歳)では、約9割がケアをしていると回答した一方、約8割が現在のケア方法に満足していないことがわかった。現状、ほとんどの人が「綿棒で拭く」「ボディソープで洗う」という対処をしており、「表面的には目立たなくなるが奥までは洗えていない」「ニオイがとりきれない」などの不満の声も上がった。

 このような声を受け、21年4月に、おへその奥の汚れまでをゼリーで固めてとるへそごま除去パック「SPOT JELLY へそごまパック」を期間限定で発売し、楽天デイリーランキングで第1位を獲得。13日間で完売となっていた。

 展開の拡大に向けて、楽天のレビューやSNS、購入者調査などから顧客の声を収集。「固まったパック剤をとる時のすっきり感がいい」「へそ難民はこんな商品を待っていた」「おへそがにおってきたら使いたい」といった声が上がり、再販売を望む多くの声が寄せられた。さらに、調査結果から市場規模を推定し、検討を重ねた結果、今回、定番品として発売することとなった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、おへその汚れをゼリーで固めてとるパックを商品化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop