化粧品カウンセリング、コロナ禍の教育でスキルアップ

週刊粧業 2023年7月10日号 42ページ

カンタンに言うと

  • 情報サービスの中身の充実を
  • 情報・サービスの中身に不一致、顧客の体験価値向上が課題
  • 肌分析器の精度・満足度が向上、デジタル活用でレベルアップ
  • テスター「全く関心がない」が25%も、人材不足の中、接客の有効なツールに
化粧品カウンセリング、コロナ禍の教育でスキルアップ
 メーカーが美容部員の派遣を縮小する中、ビューティケアを重視するドラッグストアやGMSでは接客・推奨販売ができるビューティアドバイザーの育成に取り組んでいる。

 コロナ禍でカウンセリングができない時期があったが、行動制限やマスク着用の緩和を経たコロナウイルスの5類への移行によって、店頭でのマンパワーが不足していることが伝えられる。

 そうした中、カウンセリングの現場では、コロナ禍前に戻りつつあることがうかがえる。「プレッシャーを感じる」という回答は、カウンセリングを自粛していた前回と比べ5.1P増の47.1%、「通りがかりの人にみられて恥ずかしい」という回答は8.5P減の26.9%となった。

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