ユーザーのリアルな声を商品開発に活かす『コーセー アイディア ボックス』スタート

2014年6月17日 16時20分

 株式会社コーセー(代表取締役社長:小林 一俊 本社:東京都中央区)は、美容や化粧品などに関して、一般のお客さまどうしで相互に意見を交わしていただく場をウェブ上に用意し、その投稿内容からリアルな実感や隠れたニーズを引き出すことで、今後の商品開発のヒントとして活かす『コーセー アイディア ボックス(KOSÉ Idea Box) 』サイトを6月16日より開設します。

 コーセー アイディア ボックスは、毎月1 回10 日間程度、ウェブ上にオープンする一般のお客さまの交流スペースです。当社の商品開発担当が、都度、美容や化粧品などに関する数題のテーマを提示し、意見交換の場を設けます。お客さまはテーマに基づき自分の考えを投稿し、また他の意見に対してUP,DOWN の評価※1 をつけたり、文章でコメントすることを楽しみながら、相互の意見交換を深められます。

 投稿された内容は、当社の開発スタッフで共有するとともに、テキストマイニング等による独自の解析を行うことで、隠れた本音や真のニーズを浮かび上がらせ、今後の商品開発に活かしていきます。なお、参加者にはコーセーの化粧品等を抽選でプレゼント予定です。

※1 他のご意見への評価; UP:賛成、DOWN:自分と違う意見 を1クリックで投票できます。

 オープン期間やテーマ、プレゼント商品等については、CLUB KOSÉ(コーセーのウェブ会員サービス)のメールマガジンフェイスブックページ等を通じて随時お知らせしていきます。

 コーセーでは以前より、ウェブ上で同様の試みを行っており、2010 年と2013 年にも試験的に期間限定でサイトを設置しました。今回、これまでの知見を元に本格運用を開始するとともに、発展を続けるウェブを、今後の企業活動に戦略的に活かしていきます。

kose20140616_2.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 8月21日 12時30分
    ロレアル上期決算、4部門全て好調で...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月22日 10時00分
    アンド・コスメ、メンズコスメの枠組...
  4. 4位 8月22日 16時30分
    資生堂、米国ブランド「Tory B...
  5. 5位 8月22日 15時30分
    ACRO、メンズメイクセミナーを開催
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月21日 12時00分
    後継者不足などを背景にM&A市場が拡大
  8. 8位 8月22日 11時30分
    日本メナード化粧品会長兼ダリヤ社長...
  9. 9位 8月22日 16時00分
    カネボウ、グローバル戦略ブランド「...
  10. 10位 8月21日 12時00分
    サルボ、人に寄り添う製品開発へ
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  4. 4位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  5. 5位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  6. 6位 8月9日 11時30分
    第一三共ヘルスケア、トラネキサム酸...
  7. 7位 8月9日 10時30分
    ディー・アップ、売上№1つけまつげ...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...
  7. 7位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  8. 8位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  9. 9位 7月5日 13時00分
    ディムコ、火山灰からなる100%天...
  10. 10位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ