ポーラ化成工業、第77回SCCJ研究討論会「最優秀発表賞」を初受賞

2015年11月30日 14時00分

 ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:三浦卓士)は、20151127日に開催された77SCCJ研究討論会において、「最優秀発表賞」を受賞しました。

 SCCJ研究討論会「最優秀発表賞」は、日本化粧品技術者会(SCCJ、http://sccj-ifscc.com/)が、化粧品関連分野の研究の一層の発展と活性化をはかることを目的とし、前回76研究討論会より新たに創設た賞です。

 発表内容・プレゼンテーション・質疑応答などにおいて最も優れた発表に授与されるもので、今回22件の研究発表が行われ、その中から1件選ばれての受賞となりました。



●受賞発表の概要 

■発表タイトル:「顔の動きや観察角度が年齢印象に及ぼす影響」 

発表者:ポーラ化成工業㈱ 肌科学研究部 黒住元紀,水越興治,本郷麻耶,藪崎次郎 
      工学院大学情報学部 情報デザイン学科 蒲池みゆき 

■発表内容概要 

これまで、ヒトの見た目の年齢印象を判断する研究では、正面から見た真顔や、その写真・画像などの静止画を用いてきました。一方、実生活において目にするヒトの顔は正面の真顔だけでなく、斜め上を向いたり、横顔であったりと方向は様々です。

また会話をしながら作られる表情、顔の皮膚の動きなどを見ながら年齢に関する情報を得ていると考えられます

そこで本研究ではこれまで行われたことのない、実生活を反映した条件で調査することにより、何がヒトの見た目の年齢を決
めるのか、真の原因を探る検討を行いました。 

日本人女性を対象に、顔の向きや顔の皮膚の動きが見た目の年齢に及ぼす影響を調べる実験を行い、以下のことが分かりました。 

1正面から見るよりも若く見える顔の向きがある 
2表情をつくる際に皮膚が動くことで、40を境に老けた印象を与えてしまう 

さらに、年齢を判断する観察者の視線を追跡したところ、 

3た目の年齢を判断する際には、頬視線が向けられる 

ことが判明しました。 
 
以上より、私達は実生活において、相手の顔の向きや表情をつくる際の皮膚の動き、また部位としては“頬”部に着目して見た目の年齢を判断している可能性が高く、シワ・たるみ等の、よく知られた老とは異なる、新たな老化徴候の存在が示唆されました。

今後、老けた印象を与える皮膚の物性、メカニズムについて明らかにしてゆく予定です。 

【本件に関するお問い合わせ先】
(株) ポーラ・オルビスホールディングス コーポレートコミュニケーション室 
Tel 03-3563-5540/Fax 03-3563-5543

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    イトーヨーカ堂、八柱店を改装し「i...
  10. 10位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ