ライオン、超コンパクト衣料用液体洗剤『トップスーパーNANOX』新発売

2015年11月24日 16時00分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、センイ1本1本から汚れを徹底的に落とす優れた洗浄力を実現した超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ スーパーNANOX』を2016年2月17日(水)から全国で新発売いたします。

超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ スーパーNANOX』

1.発売の背景

生活者は衣料用洗剤に対して「汚れ落ちがよいこと(81%)」を求めています。しかし、生活者は現在使用している衣料用洗剤に十分満足をしておらず、「しばらく使うと黄ばみや黒ずみができてしまう」「毎日ちゃんとお洗濯をしているのに、汚れが残っているような気がする」などの不満を持っています(2015年当社調べ)。
その背景として、洗濯環境の変化が考えられます。例えば、節水洗濯や洗濯機の大型化、単身世帯や共働き世帯の増加に伴うまとめ洗いの増加により、少量の水で多くの洗濯物を洗う機会が増えています。このような洗濯環境では衣類の汚れは落ちにくくなり、黄ばみや黒ずみになりやすい傾向があります。
そこで当社は、2010年に発売した独自の高洗浄成分MEEによる“ナノ洗浄”の『トップ NANOX』を飛躍的に進化させ、皮脂洗浄力を大幅に向上させる新技術“スーパーナノ洗浄”を開発しました。そしてこの度、この技術を用いた超コンパクト衣料用洗剤『トップ スーパーNANOX』を新発売いたします。

2.発売日・地域

2016年2月17日(水) 全国

3.商品特長

  1. 新開発の“スーパーナノ洗浄”でセンイ1本1本から汚れを徹底クレンジング!
    独自の高洗浄成分MEEに加え、LO(リフトアウト)成分を新配合。LO成分がセンイの内部に浸透し、センイにしみつこうとする汚れを浮かび上がらせます。浮かしだされた汚れは高洗浄成分MEEがナノレベルにまで一気に分解して落とします。


    <スーパーナノ洗浄のメカニズム>
    図:スーパーナノ洗浄のメカニズム

    衣類の黄ばみ・黒ずみ(くすみ)を防いで、白く洗い上げる
    衣類の黄ばみや黒ずみは毎回の洗濯で落としきれない汚れの蓄積により引き起こされます。『トップ スーパーNANOX』は毎回の洗濯でセンイ1本1本から徹底的に汚れを落とすため、黄ばみや黒ずみを抑えて、衣類を白く洗い上げます。

    洗濯中に落とした汚れが再び衣類に付着することを防ぐ
    節水洗濯やまとめ洗いなど、洗濯物に対する水量が少ない洗濯環境に対応。洗濯中に一度落とした汚れが他の衣類などに付着する再汚染を防ぎます。特に白い肌着やワイシャツ、タオルなどで感じやすい全体的なくすみを防ぎます。

     


    一般的に、洗濯ネットに洗濯物を詰め込
    んだ状態では汚れ落ちは悪くなる。

    詰め込み洗いでも皮脂洗浄力が向上
    『トップ スーパーNANOX』は、洗濯機の機械力が十分に生かされない洗濯条件の場合にも高い洗浄力を発揮します。洗濯機に洗濯物を詰め込んだり、洗濯ネットに洗濯物を詰め込んで洗濯をするなど、汚れ落ちが悪くなる状況で洗濯をしたとしても、従来の液体洗剤で同じように詰め込んで洗濯をした場合に比べて大幅に皮脂洗浄力が向上しています。

     

  2. 界面活性剤が高濃度で配合されている超コンパクト洗剤なので、1滴の汚れ落とし効果が高い

    独自の高洗浄成分MEEを中心に4種類の界面活性剤を最適なバランスで高濃度に配合。通常時の洗濯だけでなく、エリやそでなどしつこい汚れの部分には、直接塗布して洗濯機に入れると、しっかり汚れを落とすことができます。

     

  3. 泡切れがよく、すすぎ1回の洗濯にも適している
  4. 爽やかなクリスタルソープの香り
  5. 本体1本で45回※1の洗濯ができる

    レギュラーサイズの液体洗剤※2と比較して、約1.3倍多い回数の洗濯ができます(当社比)。 

    ※1:『トップ スーパーNANOX』の標準使用量である、 水30Lに対し10gを使用した場合 
    ※2:標準使用量が、水30Lに対し25gを使用する液体洗剤の場合

     

  6. つめかえ用特大(950g)を新たに品揃え

4.容量・価格

商品名  容量 小売価格
トップ
スーパーNANOXナノックス
本体 450g オープン価格
つめかえ用 360g
つめかえ用大 660g
つめかえ用特大 950g
ワンパック 10g×10袋

5.画像

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-973

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop