企業連載コーナー

大成建設株式会社

Img cat

第1回 今回の震災から、BCP構築の必要性を考える(Business Continuity Plan)

2012.03.30

 皆様の会社では、事業継続計画(BCP)を策定・運用していますでしょうか?

 事業継続計画は、文字通り「事業」を「継続」するため、特定した中核事業を目標復旧時間内に再開すべく、あらかじめ対応や手順を決めておく一連の活動です。

 その範囲は自社にとどまらず、工場であれば、重要な製品が取引先に届くまでに必要なサプライチェーンすべてを含めることが本来のあり方です。

 そして策定したBCPは、実際にリスクが発生した際に計画通り十分に機能することが、取引先からも社会的にも高く問われることになります。

 昨年10月に開催された「危機管理産業展2011」の当社展示ブースでアンケートをしたところ、お答えいただいた企業(有効回答数=1865社)のうち、645社が「策定済み」、293社が「策定中」と、すでに何らかの形でBCPに取り組んでいる企業は50%を超えていました。そして、検討中も含め、今回の震災を受けてBCPの見直しに取り組んでいる企業も256社(約13%)に及んでいる結果となりました。

◆BCP構築は「結果事象」から考える

 日本国内おいて、建物が被災する自然災害としてまず思いつくリスクは地震です。今回の東日本大震災が発生した際にも「建物や生産装置が被災して生産が停止するのでは」といった事象がまず懸念されたのではないでしょうか。

 実際に、天井やパーティションといった非構造部材の落下や転倒、固定金物のせん断破壊や引き抜きが生じ、装置が移動・転倒したという被災事例が大変多かったです。

 しかしながら、地震リスクの検証と対応を考えるあまり、本来のBCPの目的である「中核事業を目標復旧時間内に復旧」できるかという検証を忘れてはいけません。

 今回の震災では、

●非常用発電機の燃料が足りない
●原材料調達や包装資材調達ができない
●現地に復旧要員が足りない。支援物資を送りたいが、物流が機能していない
●原発事故で工場が立入禁止区域になった

といった、地震以外のインパクトがとても大きなものでした。

 「真」の事業の継続を考えた場合、地震や洪水といった「原因事象」を特定せず、「結果事象」から考えることが重要です。なぜなら原因事象として多様なリスク要因を探り、対応を検討すると膨大な時間とコストが必要になります。

 まずは、中核事業が何らかの原因で停止する場合の代替手段を可能な限り検証し、その計画や移行手順をまとめることが必要と考えます。

 このコラムでは、「災害を乗り越える、BCP構築のポイント」と題し、工場におけるBCP策定のポイントを、ファシリティ(施設)の視点から解説していきます。

img_profile_post_003510.jpg

企業紹介

大成建設では、従来から「人がいきいきとする環境を創造する」という企業理念のもと、安全で快適な生活環境の整備を通じて社会の持続的発展に貢献することを企業活動の大きな目標としています。

自然との調和を大切にしながら、より豊かな未来を築くことは社会共通の願いです。次の世代へと受け継がれていく新しい価値の創造を目指して、これからも真摯な姿勢で事業活動に取り組んでいきたいと考えています。

http://www.taisei.co.jp/

アクセスランキング

  1. 1位 8月22日 16時30分
    資生堂、米国ブランド「Tory B...
  2. 2位 8月22日 16時00分
    カネボウ、グローバル戦略ブランド「...
  3. 3位 8月23日 13時30分
    資生堂、脳血流測定を用いた化粧品評...
  4. 4位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...
  5. 5位 8月22日 15時30分
    ACRO、メンズメイクセミナーを開催
  6. 6位 8月23日 10時30分
    サンスター、フロスで「歯間美白」の...
  7. 7位 8月23日 12時30分
    ココカラファイン、マツモトキヨシH...
  8. 8位 8月23日 11時30分
    CVSヘルス上期決算、エトナ買収で...
  9. 9位 8月22日 10時00分
    アンド・コスメ、メンズコスメの枠組...
  10. 10位 8月23日 12時00分
    PRIMAL COLOR ODAK...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  4. 4位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  5. 5位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  8. 8位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  9. 9位 8月21日 12時30分
    ロレアル上期決算、4部門全て好調で...
  10. 10位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  7. 7位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...
  8. 8位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ