企業連載コーナー

大成建設株式会社

Img cat

第3回 BCP戦略の要は「最適な復旧曲線」を描く事です

2012.03.30

 この連載では、BCP構築のポイントについて、ファシリティの視点を踏まえて解説しています。今回は、BCPにおける戦略づくりのポイントを解説します。

 事業継続計画は、いざという時に計画した通りに事を運ぶための戦略と行動をまとめたものです。では、事業継続における「戦略」とは何を指すのでしょうか。

 それは、会社の存続にとって重要な事業(ここでは「中核事業」と呼びます)を継続させるための「方針」です。何らかのリスクにより被災して必要な操業度に達成していない中核事業における重要業務を、目標復旧時間内に目標の操業度まで回復させる方法であり、企業の戦略としてこれを意思決定し、ステークホルダー間で情報共有する必要があるのです。

 これらを1つの図で表現したのが、いわゆる「復旧曲線図」です。

大成3.jpg
 この図は、何らかのリスクにより低下した重要業務の操業度(工場ならば生産能力など)が、初動・代替・復旧といった一連の活動により、時間の経過とともに回復していく状態を示しています。

 BCPの戦略は、そうなってはいけない最悪の曲線(図中破線の曲線)を、訓練や事前対策などを行うことで復旧時間を早め、目標復旧時間内に目標の操業度まで引き上げる(図中実線の曲線)ための企業活動です。

 では、被災した重要業務をどのように回復させればよいのでしょうか?

 例えば食品メーカーでは、地震といった広域災害が発生し、被災地を中心に食料・飲料水の需要が高まる事が予想され、生産品目によっては目標となる操業レベルを通常より引き上げることが必要かもしれません。

 また、「いつまでに復旧してほしい」という取引先のニーズにも大きく左右されます。取引先が事業継続計画で設定している目標復旧時間を達成するためには、それよりも短い時間で自社の目標復旧時間を設定し、必要量を必要時間内に届けなければなりません。

 このように、市場ニーズ、取引先の事業継続戦略、事前対策の投資に対する費用対効果などを考慮しながら、「自社にとって最適な復旧曲線を描く」ことこそ、BCP戦略と言えます。単に曲線を描くのではなく、そこには経営理念から導かれる、経営戦略や事業戦略と合致した事業継続の戦略が表現されていなければなりません。

 そして決定した復旧曲線は、取引先や市場に対し経営者がコミットメント(約束)しなければなりません。BCMが経営管理活動たる理由はそこにあります。そして公約した以上、その実効性は高く問われることになるのです。

 これらを実現するには社内の体制作りが重要です。BCP策定で何をするのか。できあがったBCPをPDCAサイクルで運用するのに何が必要か。活動のタスクを洗い出し、それに必要な人数を考えると、専門部署として構成するのが理想ですが、他の業務と兼務している場合が多いようです。その場合でも関連部署から数名を募りタスクフォースを編成するとよいでしょう。

 以上、BCPの戦略について考えてみました。次回は具体的な減災対策について解説したいと思います。

img_profile_post_003510.jpg

企業紹介

大成建設では、従来から「人がいきいきとする環境を創造する」という企業理念のもと、安全で快適な生活環境の整備を通じて社会の持続的発展に貢献することを企業活動の大きな目標としています。

自然との調和を大切にしながら、より豊かな未来を築くことは社会共通の願いです。次の世代へと受け継がれていく新しい価値の創造を目指して、これからも真摯な姿勢で事業活動に取り組んでいきたいと考えています。

http://www.taisei.co.jp/

アクセスランキング

  1. 1位 8月21日 12時30分
    ロレアル上期決算、4部門全て好調で...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月22日 10時00分
    アンド・コスメ、メンズコスメの枠組...
  4. 4位 8月22日 16時30分
    資生堂、米国ブランド「Tory B...
  5. 5位 8月22日 15時30分
    ACRO、メンズメイクセミナーを開催
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月21日 12時00分
    後継者不足などを背景にM&A市場が拡大
  8. 8位 8月22日 11時30分
    日本メナード化粧品会長兼ダリヤ社長...
  9. 9位 8月22日 16時00分
    カネボウ、グローバル戦略ブランド「...
  10. 10位 8月21日 12時00分
    サルボ、人に寄り添う製品開発へ
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  4. 4位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  5. 5位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  6. 6位 8月9日 11時30分
    第一三共ヘルスケア、トラネキサム酸...
  7. 7位 8月9日 10時30分
    ディー・アップ、売上№1つけまつげ...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...
  7. 7位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  8. 8位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  9. 9位 7月5日 13時00分
    ディムコ、火山灰からなる100%天...
  10. 10位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ