12月1日、アットコスメでは今年で12回目となる2011年ベストコスメ大賞を発表した。 アットコスメのベストコスメ大賞の特徴は、過去一年間を通じて、多くの一般女性たちから寄せられた100万件を超えるクチコミ投稿を集計して決められた『生』のランキングである点。 我々サイト運営者も結果を操作できないのはもちろんのこと、エントリーの対象が最初から限...
アットコスメへの1カ月の訪問者数は約500万人。(2011年9月現在) そのうち約半数は、Yahoo! JAPANやGoogleといった検索エンジンを経由し、なんらか目的の情報を探して、アットコスメに辿り着いた方たちによって占められている。 ホームページの企画運営に携わっている方にとって、できるだけ多くの人にサイトへ訪問してもらうための重要な...
今回はアットコスメにて発表した2011年の上半期ベストコスメの結果と、そこから見えてくる消費トレンド傾向などについて考察したい。 『2011年@cosme上半期ベストコスメ』の結果は以下の通り。(表1) 集計方法/2010年11月1日~2011年4月30日の6カ月間に発売された商品に対し、同じく同期間内になされたクチコ...
このたびの東日本大震災により被害にあわれた皆様へお見舞いを申し上げますとともに、被災された方々にも一日も早く安心した暮らしが戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。 今回の大震災は、日本国民の価値観や消費意識など、様々な点において変化をもたらしたのではないかと感じていますが、そうした変化のひとつとして、ネット活用、中でもソーシャルメディアと呼ばれるコ...
アットコスメにおいて、9月に入りアクセス数が急激に伸びたカテゴリーがある。ベースメイク、中でもクリームやリキッドタイプのファンデーションランキングだ。 2010年の夏は異常なほどの猛暑が続き、9月後半になっても夏日が続いたため、なかなか秋を体感することができなかった。 個人的には、その時期はまだ秋冬のファンデーションよりも春...
消費者の購買が『モノ消費』から『コト消費』中心に変化しているといった趣旨のレポートが複数の機関から発表されていると思う。 こうした動向に対応すべく、2010年1月に実施したアットコスメのサイトリニューアルでは、従来からニーズの大きいアイテムカテゴリー別の導線に加えて、ユーザー毎の興味、関心を切り口に情報閲覧できる『関心別トップページ』を新設した。該当...
今年(2010年)のGWは50年ぶりの全日晴天となった。暦上、まとまった休暇を取りやすかったこともあり、旅行や行楽を楽しんだ人も多いのではないかと思う。 こうした天候の影響もあってだろう。4月後半週にアットコスメへ寄せられたクチコミ投稿の商品カテゴリは、通年通じてダントツで投稿数が多い「化粧水」を抜いて、「顔用日焼け止め」がトップに躍り出た。 ...
先日、某メーカーの中国市場向け新ブランドの発表記者会見の席で「中国の化粧人口は昨年5800万人と日本市場に並び、今年は1億人に達する」とのコメントがあった。 弊社は、上海を拠点に中国女性に向けた美容情報提供や化粧品の広告EC事業を展開しているビューネット・メディア・コンソーシアムの立ち上げに参画し、2007年1月にオープンした美容サイト『美優網(Be...
昨年、20~40代のアットコスメ会員に実施した調査で「ここ1年間で化粧品の買い方が変わった」「節約を意識するようになった」と実感している人が過半数を超えたことは前号でも触れた。彼女たちに起きている変化とはどんなものなのか、今回はもう少し掘り下げてご紹介したい。 節約意識の表れ方は、スキンケアとメイクでは少し傾向が異なるようだ。 ...
今回は、「2009年@cosmeベストコスメ大賞」の結果や、そこから見える今年の傾向などについてご紹介したい。 2009年の総合ランキングTOP5は次の通り。 総合1位はスキンケア並の保湿力とみずみずしいツヤ感で幅広い層の支持を集めたリップアイテムが獲得した。他にも、上品で優しい輝きを放つアイシャドウやチークカラ...
山田メユミ
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
東京理科大学を卒業後、化粧品原料メーカー研究開発部を経て、化粧品メーカー商品開発部に勤務。在職中に趣味で始めた化粧品のメールマガジンへの反響をもとに、化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を立案し、99年12月に@cosmeオープン。2000年より株式会社アイスタイルに正式参画し、同社取締役@cosme主宰兼CCO(最高コミュニティ責任者)として活躍。その後、アイスポットの社長となり、現在に至る。その他、イベントや業界セミナーなどで、消費者動向や化粧品トレンドに関する講演活動を多数行っている。
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