連載コラム

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀 (株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

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2021.05.24 第5回 コスメ業界におけるTwitterマーケティングの正攻法
【週刊粧業2021年5月24日号12面にて掲載】 コスメブランドがTwitterを使って成果を出すには、クチコミ=UGC(User Generated Content)の活用が鍵となる。Twitterの利点は、UGCが出やすく、活用もしやすい点にある。認知獲得や購買意欲の醸成につなげるSNSとして優秀だ。 Twitterを正しく活用するには、どのようなユーザーがリツイートをしてくれるのか、U...
2021.04.19 第4回 インフルエンサーマーケティングは量より質を重視
【週刊粧業2021年4月19日号10面にて掲載】 「インフルエンサーマーケティング」の注目度は年々高まっている。 一般的には、TwitterやYouTube、Instagramなどで影響力を持つインフルエンサーに商品のPRを依頼する、フォロワーへの認知拡大や購買促進の手法と捉えられがちだ。 しかし、フォロワー数が多い人物を起用したり、一斉にPR投稿してもらったりするなどの「量」を担保する方法...
2021.03.16 第3回 ライブコマース、成功の秘訣
【週刊粧業2021年3月15日号6面にて掲載】 コロナ禍においては、自社ECサイトやインスタグラムなどのSNSを使ったライブ配信で行われる「ライブコマース」が注目を浴び始めている。 オンラインに活路を見出したいコスメブランドにとって、ライブコマースは消費者との接点を作り、自社に興味を持ってもらう手段として活用の余地があるだろう。
2021.02.15 第2回 SNSのクチコミを活用しさらなる売上向上へ
【週刊粧業2021年2月15日号11面にて掲載】 ユーザーのクチコミ=UGC(User Generated Contents)の活用は、コスメブランドのSNS運用において鍵となる。 UGCには、企業側にはない視点や切り口の投稿が多く、商品の比較レビューや図のようなメーク写真など、コンテンツの幅も多様だ。 ちなみにコスメはSNSで共感を集めやすく、手に取られる回数も物理的に多いため、UGCが自...
2021.01.19 第1回 購買行動が変わった今、SNSを活用しない手はない
【週刊粧業2021年1月18日号4面にて掲載】 新型コロナウイルス感染症(※以下コロナで統一)の影響により、人々のコスメの買い方、選び方に変化が起きている。 従来は、クチコミサイトなどで商品を知り、実際に店頭で試してから購入する方法が一般的だった。しかし、現在は店舗に行けない人が増え、リアルの場で商品を選ぶことが難しくなっている状況だ。 顧客とのコミュニケーションが、オンラインを中心にした形...

プロフィール

執筆者:岡崎佑紀 (株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供。膨大なソーシャル・ビッグデータに基づいた独自のSNS活用メソッドを軸に、企業の認知拡大や売上拡大に繋がるSNSマーケティングを支援しています。

https://www.hottolink.co.jp/

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カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

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化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

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アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

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新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

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韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

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消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

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SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

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