2010年9月1日にツムラ ライフサイエンスから社名を変更したバスクリン(東京都港区)は、10月より企業CMの全国放映を開始した。
社名と同名ブランド 「バスクリン」 でも、新たに2品加えて、全面リニューアルした商品CMを放映し、“バスクリン”の認知度をダブルで高めていく。 同社は、その発売80周年を迎えた「バスクリン」を下期の中軸ブランドに位置づけ、店頭では、10月から流通とのタイアップキャンペーンを行う。また、自社HPを活用して、複数のプロモーションを展開していく。
特に自社HPでは、既に新商品のひとつ「ヨーロピアンローズの香り」の試供品を先着限定でプレゼントする企画を実施。現在、「バスクリン」の中ふたを集めて「今治オーガニックバスタオル」などが当たる期間限定のマストバイキャンペーンを実施している。
また、同社製品ユーザーの生の声を集めたクチコミサイト「はぴばすVOICE」では、9月末までで累計約2200件の声が寄せられている。
「シビアな意見も中にはあるが、それらも掲載することで、単なる商品評価だけではなく、入浴に関する思いや鋭い意見が増えてきた」 (同社)
それらは、商品企画や研究開発に活かすことができる貴重なコンテンツのひとつになっており、目下、その感謝の意を込めた2500件突破記念企画を検討している。
そして、入浴行為そのものが健康につながることを追究、啓発してきた同社は、その経験・ノウハウを活かして、入浴に関する正しい情報や知識を学べる「理想のからだ検定」を実施している。検定上位者には豪華賞品が当たることから、他のキャンペーンとの相乗効果で、自社HPには「今までの倍以上のアクセスがある」(同社)という。
さらに、講談社と共同で「お風呂関連絵本の読み聞かせ企画」を実施する。全国約10カ所の幼稚園で、入浴の大切さや楽しさを伝え、入浴の習慣化を推進していく。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。