ライオンは、20代後半から30代に訪れる男性のカラダの曲がり角をケアするためのメンズソリューションシリーズ「PRO TEC」のTVCMキャラクターに、俳優・タレントとして活躍中の大泉洋を起用し、TVCM「プロテクダンス」篇(15秒)を4月1日、「男の分かれ道」篇(15秒)を5月から全国で放映する。
両篇ともに、「PRO TEC」のアブラを除去するテクノロジーの技術的側面とブランド観を象徴的に表したCMに仕上がっているという。
PRO TECシリーズは、“毛穴洗浄”から“脱毛・薄毛予防”までが自宅でできる2ステップの新・頭皮ケア「頭皮環境正常化システム」を提案する「PRO TEC HEAD」(2007年発売)と、「ニオイ抑制システム」で30代男性特有の脂っぽいニオイも抑える「PRO TEC STYLE」(2009年発売)を統合し、30代男性のカラダの変化に着目したメンズソリューションシリーズとして、今春、生まれ変わった。
そこでTVCMでは、年齢を重ねても自然体で魅力的な男性でいたいと願う男性に向け、20代後半から30代に訪れる薄毛やニオイなどの男性のカラダの曲がり角(変化)を、 30代からケアすることの大切さを「30代から、(カラダのケアを)はじめよう」というメッセージとともに伝えていく。
プロテクダンス篇では、大泉さんを中心にして、30代前後の大勢の男性がカルメンの曲に合わせてオリジナルのPRO TECダンスを力強く踊り、「30代からアブラが増える」ことを表現することで、「30代からはじめる」大切さを伝えている。
一方、男の分かれ道篇では、30代に訪れる男性のカラダの曲がり角を、広大な荒野に現れた分かれ道になぞらえ、その分岐点にたたずむ大泉さんが、じっと遠くを見つめる姿の上には「30代は、おじさんか。お兄さんか。」という30代の自分に対する疑問がメッセージとして現れ、その疑問に答えるようにPRO TECのアブラを除去するテクノロジーを紹介。その後、分岐点にたたずんでいた大泉さんが、意思を決めた表情で踏み出すことで「30代から、はじめよう」というメッセージを伝えている。
同社では、大泉さんが等身大の役柄を表現する演技によって「PRO TEC」がターゲットとする30代男性をはじめ世代を超えて高い支持を集めており、「30代から、はじめよう」というCMのメインメッセージを、30代男性からの共感を得ながら発信する上で最もふさわしいタレントだと判断し起用に至った。
◎大泉洋(おおいずみ よう)
出身地=北海道江別市▽生年月日=1973年4月3日▽演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバー。深夜番組「水曜どうでしょう」(HTB)にレギュラー出演し、人気・知名度共に北海道を代表するタレントとなる。ドラマ「救命病棟24時」(‘05/フジテレビ系)等でさらに全国での認知度を上げ、バラエティー番組にも多数出演している。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。