ハーバー研究所(本社=東京)がエイジングケアの重点商品として2010年1月に発売した美容液「リフトアップセラム」(15mL3200円)が、2011年5月までの累計販売数量が63万本(15mL換算)に達するなど社内比で出色のヒット商品となっている。
同社の売れ筋商品はこのほか、2003年の発売で同5月までの累計数が580万本という美白の「ホワイトレディ」(現・薬用ホワイトレディ)があって前出の美容液を凌ぐが、現状の勢いは「リフトアップセラム」が勝っている。
同商品の開発を担当した化粧品開発室の前川真一郎シニアエキスパートによると、「リフトアップセラム」を語るうえで欠くことのできない成分の高浸透性ビタミンC誘導体「アプレシエ」は、「水に溶かすとすぐに壊れてしまうし、粉の状態でも空気中の水分や酸素を吸って劣化してしまうなど非常に敏感。市場で流通する製剤にするため相当な苦労を重ねた」として平坦でなかった道のりを語った。
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この記事は週刊粧業 掲載
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